新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

知育の記録10日目(2016年2月25日) ~七田式プリントA、がんばる舎、レゴブロックなど


知育(主にプリント学習)についての記録、10日目。

プリント学習、なんとか習慣化できるかも!毎日一枚ずつコツコツやっていくと、そのたびに達成感を味わうことができるようで、なかなかいい感じです。

2歳の娘ちぇぶちゃんはイヤイヤ期真っ盛りですが、人形やおもちゃでなんとかなだめながら(ごまかしながら)やればなんとかプリントに取り組んでくれています。

 

この日のメニューは、

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-10
  • 七田式プリントA もじ A1-1-10
  • 七田式プリントA かず A1-1-10
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-1

今までおまけでやっていた、くもんのプリントはお休み。

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼10日目のプリントのセット。

f:id:bokipapa:20160226061328j:plain

 

最近は、最初からレゴ フレンズのアドベントカレンダーを下敷き代わりにして、プリントやっています。今日はお気に入りのペリーのぬいぐるみも側において、あまり嫌がることなくプリントをやってくれました。

 

▼先日ディズニーランドに行って以来、ちぇぶちゃんはアナ雪のTシャツを好んで着たがるようになりました。(下はパジャマのままですが、気にしないでください…。)パレードが相当気に入ったようで、「またぱれーどみにいこうね。」と話してくれます。

f:id:bokipapa:20160226061420j:plain

ちえのプリント。

今回は「みかんをみつけて色をぬりましょう」という課題。オレンジのクレヨンで上手に塗ることができました。色を塗るのは楽しいようです。

「点線をなぞって波線をかきましょう」は、2つ分。筆圧は弱いですが、自分ひとりできれいになぞることができました。

f:id:bokipapa:20160226061442j:plain 

もじのプリント。

動物の絵を見て、同じものを線でつなぐ課題。片方の絵が一部分隠されているのでちょっと難しくなっていますが、文字をヒントにしっかりつなぐことができました。

顔の絵を見て「くちはどこでしょう」について答える問題も簡単に答えることができました。

f:id:bokipapa:20160226061503j:plain

かずのプリント。

ちいさいほうに○をつけましょう。」と「かずをかぞえましょう。」の課題。

「小さい方がどちらか指をさして」と言うと正しく答えることができますが、なぜか自分で書こうとはせず「パパまるつけて~」と言われます。そのうち自分で書くようになるのでしょうか?

「かずをかぞえましょう。」はメガネの絵が2つ。「いち、に」と数えることができました。 

f:id:bokipapa:20160226061516j:plain

 

今日取り組んだ七田式プリント。よくできました!

f:id:bokipapa:20160226061530j:plain

  

「多い少ない」や数え方について役に立ちそうな絵本たち。いろいろ工夫して読んでいます。

f:id:bokipapa:20160217212143j:plain

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

おおきい ちいさい (ぴよちゃんの知育えほん)

小さなボードブック。ちぇぶちゃんのお気に入りです。

りんごはいくつ? 

かぞえてみよう(コドモエ[kodomoe]のえほん)

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

七田式 プリントA

※夢そだて会員への入会が必要になります。

がんばる舎 すてっぷ 1-2

がんばる舎のプリント、すてっぷ 1-2。いよいよ2冊目に入りました。

今日の課題は、2-1 ことば。

プリントに描かれている絵を見て野菜の名前を答えたり指さしたりします。

トマト、きゅうり、なす、だいこん、にんじんの中では、だいこんだけド忘れしてしまったみたい。にんじんと同じくらいの大きさだったからかな…。この後、ママと一緒におままごとの素材で遊びながら復習してみたそうです。

f:id:bokipapa:20160226061546j:plain

 

f:id:bokipapa:20160226061632j:plain

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

おまけ

くもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」はおやすみ。

これからは、もしプリントが早く終わったら時間が許す限りちょっとしたブロック遊びも一緒にやってみようと考えています。

 

▼プリントに乗り気じゃないとき用に使える絵本。

よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

▼季節外れのため、いつの間にか値段が下がっていたアドベントカレンダー。ちぇぶちゃんは全部出して自由に並べて遊んでいます。

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

▼もう少ししたらチャレンジしたいZ会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事

資料請求してじっくり見てみたところ、夫婦ともに教材内容がとても気に入りました。こういうの、小さい頃にやってみたかったなあ…。 

ママのブログ。