新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2歳娘の知育の記録 119日目から120日目(2016年8月24日から8月25日)くもん ゆびなぞりカードをやってみた!幼児ポピーきいどり、七田式プリントA、Z会幼児コース、百玉そろばん


2歳9か月の娘ちぇぶちゃんの 8月24日から8月25日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

最近は少しずつ弟のだっくんの相手をしてくれるようになり、「最近は落ち着いてきたかな…」と思っていたちぇぶちゃんの赤ちゃん返りですが、また少しぶり返してきたようです。

ちぇぶちゃんの場合、赤ちゃん返りとイヤイヤがミックスされるせいか、ワガママぶりがなかなか激しいですね。トイレトレーニングも、そろそろ本気を出してほしいところ。

読み書きやおしゃべりなどの知能面の発達と比べると、食事やお着替え、トイレなどの生活面についてはのんびりいているかな... という気がしています。

ただ正直、2歳から完璧である必要はないと思うので、それほど気にすることでもないと思っています。もしかすると便秘が解消されると他の面にも良い影響があるのではないかと睨んでいます。

119日目から120日目の記録

やったこと(119日目、8月24日)

  • 七田式プリントA ちえ A-5-4
  • 七田式プリントA もじ A-5-4
  • 七田式プリントA かず A-5-4
  • 七田式プリントA かず A5 ←50まで
  • くもん ゆびなぞりカード ひらがな あ~に

同じ大きさの絵を見つけるのは非常に得意。これまで間違えたことがありません。同じ形が3つ並んでいるところを見つけるのも上手にやっています。

f:id:bokipapa:20160826075917j:plain

数字を読んだり数えるのも得意。毎日やっている数唱の成果が出ていますね。

f:id:bokipapa:20160826075921j:plain

近頃、文字や数字をなぞりたがるようになってきたので、ママが以前買ってしまってあったくもんのゆびなぞりカードを出してみることにしました。

f:id:bokipapa:20160826080005j:plain

狙い通り、楽しそうにひらがなをなぞりはじめました。

f:id:bokipapa:20160826075928j:plain

f:id:bokipapa:20160826075936j:plain

なぞった後、英単語と右下の数字まで読み上げて次のカードにうつります。ちぇぶちゃんなりのルールかな?

f:id:bokipapa:20160826075944j:plain

▼「なぞりたい!」ちぇぶちゃんのお気に入りグッズ

ゆびなぞりカードひらがな

▼数字のお気に入りはこれ。なぞるだけではなく、めくるお楽しみもあります。

1 2 3 Count with Me (Smart Kids Trace-and-Flip)

▼アルファベットは以下の2冊がお気に入り。

A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

▼こちらは1歳のころからめくって遊んでいた『ちいさなプリンセス ソフィア』の大型絵本。最近はめくるだけではなく、なぞって遊ぶようになりました。

やったこと(120日目、8月25日)

  • 七田式プリントA ちえ A-5-5
  • 七田式プリントA もじ A-5-5
  • 七田式プリントA かず A-5-5
  • 七田式プリントA かず A5 ←50まで
  • くもん ゆびなぞりカード ひらがな ぬ~も

七田式プリントA「ちえ」では、一番長いものを選ばせる問題が出ました。今回は比較的わかりやすかったので、オールクリア。

同じ形を選ぶ問題は、初め意味が分からなかったせいか少し難しそうにしていました。繰り返しやって慣れてくればすぐにできるようになりそうです。

f:id:bokipapa:20160826080047j:plain

前の日に引き続き、ゆびなぞりカードでひらがなをなぞってみました。前回どこまでやったのかちゃんと覚えていました。2歳児の記憶力には感心させられます。

f:id:bokipapa:20160826080051j:plain

この日は「ぬ」から「も」まで。

f:id:bokipapa:20160826080053j:plain

「み」をなぞる前に、パパと一緒にレゴでつくったみかんを持ってきました。

f:id:bokipapa:20160826080057j:plain

f:id:bokipapa:20160826080102j:plain

今回はここまで。

プリント1枚が1分ほどで終わるものもあり(感覚的に)プリント学習にかける時間がかなり短くなってきました。

この調子で進めていこう!

 

▼月刊ポピー「きいどり」。いい感じです。 

月刊教材ポピー

 

※関連記事

▼くもんのさんかくたんぐらむもスムーズにできるようになってきました。

NEW さんかくたんぐらむ

 

▼ちぇぶちゃんが大好きなミニー&デイジーや、シンデレラがたくさん登場する「ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳)」。シールもたくさんついています。

f:id:bokipapa:20160718193039j:plain

幼児ポピーの監修をされている篠原菊紀先生は「頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣」の中で、幼児が取り組むべき教材として迷路をかなり強く勧められています。

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

▼並行してこれも始めました。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

▼ちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本について。今月もたくさん読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!