新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

めいろブームがやってきた!2歳娘の知育の記録 121日目から123日目(2016年8月26日から8月28日)


2歳9か月の娘ちぇぶちゃんの 8月26日から8月28日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

ちぇぶちゃんは普段とてもおしゃべりで人見知りもほとんどしないのですが、性格的には非常に慎重なタイプで、例えば寝返りを打ったり、つかまり立ちからよちよち歩きをし始めたり、発語したりという様々な場面で、「絶対にできるという確信が得られるまで」なかなか始めないということが多かったように思います。

数字やひらがなを書くことも同様で、プリントで「書いてみましょう」という問題が出ても、自信がないせいかすぐに「パパやって」と言われることがありました。もちろん、まだ2歳なので無理にやる必要もないと思っています。

ところが、8月28日のことです。妻と「ちいさなプリンセス ソフィア めいろ」をやっている途中、突然「(数字の)2を書いてみる!」と言い出したそうです。これまで自分から進んで文字や数字を書きたいと言ってきたことは少ないため、ママもビックリ!

いつも眺めているカレンダーを見て、「28にちの2とおなじだよね!」と言いながら書いて見せたそうです。褒められたちぇぶちゃんは嬉しくて何ページ分も迷路をすすめて、その度に2だけ書いたそうです。ちなみに、「8はまだよ!いまれんしゅうしてるの。」と言って指でなぞっていたそうです。

▼「8」はママ、「2」だけちぇぶちゃんが書きました。

f:id:bokipapa:20160829021129j:plain

ちぇぶちゃんの場合、えんぴつやクレヨンを手に持って何かを書く作業にはまだあまり興味が薄かったので、このディズニーの迷路ワークがきっかけで、いわゆる「書くブーム」がやってきてくれたらいいな…と思っています。

121日目から123日目の記録

やったこと(121日目、8月26日)

  • 七田式プリントA ちえ A-5-6
  • 七田式プリントA もじ A-5-6
  • 七田式プリントA かず A-5-6
  • 七田式プリントA かず A5 ←50まで
  • くもん ゆびなぞりカード ひらがな や~ん
  • ディズニーめいろ 2・3・4歳 48~51ページ

七田式プリントA「ちえ」と「もじ」は、従来の繰り返しの内容で問題ありませんでした。

「かず」では、正方形が並んでいる絵を見て多い方を答えさせたり、人や動物の顔が向いている方向で「前」がどちらか判断させる問題が出ました。ちぇぶちゃんは、どちらが多いかの判定は正方形の数を数えながら正しくできましたが、前にいるものに〇を付ける問題は難しかったようです。今の時点でこれができなくても全く問題ないと思いますが…。 

幼児教育教材ってレベルが高いですね。

f:id:bokipapa:20160829021231j:plain

先日から引き続いてくもんのゆびなぞりカードをやってみました。

この日は「や」から「ん」(最後)まで。えんぴつを持って何かを書くことよりはずっと簡単なようで、楽しく溝をなぞっていました。

f:id:bokipapa:20160829021236j:plain

ディズニーめいろは4ページ進めました。カラフルな絵の中に隠された道をたどるのはなかなか難しそうに見えますが、すいすい線を引いていてびっくり。だいぶ上達してきたようです。

f:id:bokipapa:20160829021243j:plain

▼「なぞりたい!」ちぇぶちゃんのお気に入りグッズ

ゆびなぞりカードひらがな

▼数字のお気に入りはこれ。なぞるだけではなく、めくるお楽しみもあります。

1 2 3 Count with Me (Smart Kids Trace-and-Flip)

▼アルファベットは以下の2冊がお気に入り。

A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

▼こちらは1歳のころからめくって遊んでいた『ちいさなプリンセス ソフィア』の大型絵本。最近はめくるだけではなく、なぞって遊ぶようになりました。

やったこと(122日目、8月27日)

  • ディズニーめいろ 2・3・4歳 52~59ページ ←終了

ちぇぶちゃんに迷路ブームがやってきました。

今やっているのは、学研わくわく知育ドリルというシリーズの市販のワークですが、残りがあと少しだったので、夏休み「めいろ」大会だということでいっぺんに進め最後まで終わらせてしまいました。

念のため「ここで終わりにしようか?」と2ページごとに聞いたところ、毎回「まだやめない。めいろやる」といって続けたがったため、結局最後までたどり着きました。

私の見たところでは、鉛筆を持って線を引く作業がだいぶ上手になってきて、「めいろ」が楽しくなってきたのではないかという気がしています。

幼児ポピー監修の篠原菊紀先生も「めいろ」を推奨していたので、この調子でどんどんやっていこうかな…。

f:id:bokipapa:20160829021153j:plain

f:id:bokipapa:20160829021201j:plain

▼こんな複雑な迷路もできるようになってきました。

f:id:bokipapa:20160829021210j:plain

やったこと(123日目、8月28日)

  • ちいさなプリンセスソフィア めいろ 61437ページ

「ディズニーめいろ」が終了したので、続いて「ちいさなプリンセスソフィア めいろ」をやることにしました。

この日は、ぬりえとめいろ、間違い探しなど合計25ページ分もやってしまいました。

もうそろそろ終わろうよといっても聞かないちぇぶちゃん。どうやって区切りをつければいいのか悩ましいです。

f:id:bokipapa:20160829021118j:plain

f:id:bokipapa:20160829021123j:plain

f:id:bokipapa:20160829021125j:plain

あみだも少しずつできるようになってきました。

f:id:bokipapa:20160829021133j:plain

 

▼篠原菊紀先生が監修されている幼児ポピーにも迷路がたくさん登場します。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。 

月刊教材ポピー

 

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

ちぇぶちゃんとだっくん、8月のお気に入り絵本について。今月もいろいろ読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

ページトップへ戻る