新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ポピー「きいどり」10月号、Z会かんがえるちからワーク10月号を終わらせました。3歳娘の知育の記録155日目、156日目。(2016年10月31日から11月6日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 高熱が出ても元気です。2歳娘の知育の記録(ほとんどできませんでした。) 2016年10月20日から10月30日

3歳娘の知育の記録157日目、158日目。(2016年11月7日から11月13日)>>

先日3歳になった娘ちぇぶちゃんの、10月31日から11月6日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

10月下旬に体調を崩したちぇぶちゃんは順調に回復してくれました。10月31日はとあるイベント。その後は弟だっくんの予防接種、ちぇぶちゃんのお誕生日、七五三のお参り... と行事がいろいろ続く中、2日間集中してプリント学習に取り組みました。

155日目の記録

やったこと(155日目、11月1日)

  • Z会かんがえるちからワーク 10月号 15~24ページ(11ページ分)
  • 幼児ポピー「きいどり」10月号 37~40ページ(4ページ分)

Z会かんがえるちからワーク 10月号では、ひらがなカードを使って言葉を完成させる問題、形の異なるおもちゃが入る箱を選ばせる問題、めいろ、間違え探し…といったバラエティに富んだ問題が出題されました。

11ページというと分量が多いように感じますが、どれも今までやったことがある内容だったため、ちぇぶちゃんは比較的すらすらクリアしていました。

f:id:bokipapa:20161106192125j:plain

f:id:bokipapa:20161106192128j:plain

幼児ポピー「きいどり」10月号は4ページ分進めました。

f:id:bokipapa:20161106192139j:plain

156日目の記録

やったこと(156日目、11月4日)

  • 幼児ポピー「きいどり」10月号 41~63ページ(23ページ分)

この日は、幼児ポピー「きいどり」10月号のやり残し分を23ページ分一気に終わらせました。

一番最初は、めいろ。これは簡単だったようです。

写真に写っているクマの数を数える問題も上手にできました。

f:id:bokipapa:20161106192341j:plain

そして、途中からは写真絵本「3びきのくま」

妻によるとこれはイギリスの民話で、似たような話が世界中に広がっているらしい。わが家では、ロシアの文豪トルストイがこの民話をもとにして書いた絵本を読んだことがありました。

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

きいどりの絵本は比較的文章量が多かったのですが、普段から絵本の読み聞かせや自力読みをやっているせいか、ちぇぶちゃんは最後まで集中して聞いてくれました。

f:id:bokipapa:20161106192344j:plain

f:id:bokipapa:20161106192348j:plain

「おてがみをだそう!」では、ミシン目を切り離し窓を開けながら動物や虫たちにお手紙を渡していきます。ちょっとしたしかけがあるだけで、ごっこ遊びの材料になるのが面白いところです。

そういえば、ちぇぶちゃんは最近、おてがみごっこもよくやっているそうです。手やおもちゃに字を書く真似をして、ポストに入れたりママに渡したりするそうです。

f:id:bokipapa:20161106192352j:plain

一番最後は「まみむめも」のかるた。

私が読み札を読んでかるたを取ったり、ちぇぶちゃんが読み札を読んだりして楽しく遊びました。

f:id:bokipapa:20161106192356j:plain

若干、飛ばし気味でしたが、ポピーとZ会の10月号を終わらせることができました。

 

ちなみに、10月下旬に体調を崩してプリントをお休みをしていた時に、ちぇぶちゃんは迷路の絵本で遊んでいました。

よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!

3歳の誕生日プレゼントの一つとしてママが渡したディズニーの知恵遊びの絵本も早速自分で読み進めていました。同じシリーズの1歳、2歳の絵本も出してきて遊んでいました。いずれまた記事にしようと思います。

ディズニー ミッキーの 知育えほん(7) 3さいの ちえあそび(ディズニーブックス) 

実はちぇぶちゃんは今とあるところに通っていて、初めての集団生活を経験中。先生やお友達との触れ合いを通して、大きく成長しています。その時に家庭でプリント学習をやっておいてよかったな…と思う場面も多かったので、これからもプリントは続けていきたいと思っています。

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

ちぇぶちゃんとだっくん、8月のお気に入り絵本について。今月もいろいろ読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!