新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ポピー「きいどり」11月号、Z会かんがえるちからワーク11月号スタート。3歳娘の知育の記録157日目、158日目。(2016年11月7日から11月13日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 3歳娘の知育の記録155日目、156日目。(2016年10月31日から11月6日)

3歳娘の知育の記録159日目、160日目。(2016年11月14日から11月20日)>>

3歳娘ちぇぶちゃんの、11月7日から11月13日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

11月に入ってすっかり元気になり、あっという間に10月号の課題を終わらせたちぇぶちゃん。プリント学習のペースも少しずつ取り戻してきました。

最近はおままごと遊びを一人で何役もこなして遊んでいることがあるのですが、誰に似たのかずーっとしゃべり続けています。(おそらく、ママに似たのでしょう...。)そこにママが加わると、本当にずっとしゃべり続けています。

パパとしては、これはプリント学習の成果で語彙が増えたせいなのではないかと思っているのですが、どうでしょう? もちろん、ママの絵本読み聞かせや語りかけも相当効いていると思います。まだ3歳になったばかりですが、いつも感心させられます。

157日目の記録

やったこと(157日目、11月9日)

  • Z会かんがえるちからワーク 11月号 1~3(3ページ分)
  • 幼児ポピー「きいどり」11月号 1~16ページ(16ページ分)

Z会かんがえるちからワーク 11月号では、ひらがな「の」「ま」「ゆ」を使った単語しりとり、くだものの絵を見て名前を言う問題、同じ数のものを線で結ぶ問題が出ました。

単語しりとりは、シールを貼りながら取り組む問題だったので楽しくできたようです。

f:id:bokipapa:20161110080010j:plain

f:id:bokipapa:20161110080015j:plain

ポピー「きいどり」11月号は、季節に合わせた「おいもほり」が最初のテーマ。

イラストを見ながら掘ったおいもの数を数えたり、みんなに分けてあげたり、さつまいもの料理の仕方を学んだり…、まだちぇぶちゃんはさつまいも掘り未経験でしたが、楽しそうに取り組んでいました。

f:id:bokipapa:20161110080018j:plain

f:id:bokipapa:20161110080021j:plain

途中で、色と形のどちらかに注目して分けてみようという問題が出ました。

正しくシールを貼って正解はできましたが、赤と青の色、まると四角の形のどちらに注目すればいいか切り替えがなかなか難しかったようです。

f:id:bokipapa:20161110080025j:plain

158日目の記録

やったこと(158日目、11月13日)

  • Z会かんがえるちからワーク 11月号 4~12(10ページ分)
  • 幼児ポピー「きいどり」11月号 17~20ページ(4ページ分)

どんぐりの形をなぞって色を塗る問題、間違え探し、「か」「し」「せ」を使った単語しりとりなどの問題が出ました。文字や線を書いたり色を塗ったりする場合は、ちぇぶちゃんの手に自分の手を添えて一緒に書くようにしています。

f:id:bokipapa:20161113224042j:plain

f:id:bokipapa:20161113224046j:plain

ポピー「きいどり」では、「や」「ゆ」「よ」を使った単語についてカラフルなイラスを見ながらシールを貼って学習しました。

f:id:bokipapa:20161113224134j:plain

 

ちぇぶちゃんは最近、1週間に何日か集団生活を経験する機会があるのですが、ごはんの時間に集中して座って食べることや、おむつ替えを嫌がらないといった、家にいるときはなかなかできなかったことができるようになってきて驚いています。大きな悩みの種だった赤ちゃんがえりも、少しずつですが落ち着いてきました。

外の世界に関心を示しはじめた3歳のちぇぶちゃんにとって、先生や同年代のお友達と楽しく時間を過ごすという体験を始めるのに、今がちょうど良いタイミングだったのかもしれません。

この調子でこれからもすくすく育っていって欲しいです。

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

ちぇぶちゃんとだっくん、8月のお気に入り絵本について。今月もいろいろ読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!