読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

ポピー「きいどり」12月号終了、Z会かんがえるちからワーク1月号終了。3歳娘の知育の記録164日目から166日目。(2016年12月19日から12月31日)


3歳娘ちぇぶちゃんの、12月19日から12月31日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

11月と12月は、3歳のちぇぶちゃんと生後6か月のだっくん、そしてパパの私、最後に何とママまでもが交互に病気にかかってしまい、かなり辛い状況でした。そんな中でも、何とかポピー「きいどり」12月号Z会かんがえるちからワーク1月号を終わらせることができました。

1か月分の教材を1日か2日でやるため、本来の趣旨とは異なっているかもしれません。ただ何といっても、ちぇぶちゃん本人が「やりたいやりたい」「もっとやる」といってやる気を出しているので、こういう取り組み方もありなのかな…と思っています。

最近のちぇぶちゃんは成長著しく、なんと簡単な絵本(日本語でも英語でも)なら一人読みができるようになってきました。お気に入りの絵本は弟のだっくんに読んであげたり、新しい絵本でも声に出しながらスラスラと読んでいることがあるので、驚きます。ちぇぶちゃんがどんどん読んでみたくなるような絵本を選んでくるママもスゴイ...。(ママ、早く良くなってね。)

わが家ではちぇぶちゃんが物心つく前から様々な絵本の読み聞かせを行ってきましたが、徐々にその成果が出てきているようです。

164日目の記録

やったこと(164日目、12月20日)

  • 幼児ポピー「きいどり」12月号 5~63ページ(59ページ分)←12月号終了。

幼児ポピー「きいどり」のほぼ1か月分を1日でやってしまいました。

付録の紙工作やいろがみを使った課題など一部手つかずのところもありますが、1か月分を一気に進める集中力がついてきたことに驚いています。少しの間でもじっと座っていられなかったのに、随分変わってくるものなのですね。

▼「おったらなにになる?」のページ。女の子の絵がクリスマスツリーに変身します。面白いですね。

f:id:bokipapa:20170103165333j:plain

f:id:bokipapa:20170103165336j:plain

165日目の記録

やったこと(165日目、12月27日)

  • Z会かんがえるちからワーク 1月号 1~16(16ページ分)←1月号スタート。

Z会かんがえるちからワーク は12月号がすでに終了していました。ちょうどクリスマスの時期に2017年1月号が届いたのですが、教材を見つけたちぇぶちゃんが「やりたい!やりたい!」と言って収拾がつかなくなってしまったため、しぶしぶやることにしました。

すでに過去にどこかでやったことのある課題が多かったせいか、自分で率先して取り組み、16ページ(半分以上!)進めてしまいました。

f:id:bokipapa:20170103170141j:plain

166日目の記録

やったこと(166日目、12月28日)

  • Z会かんがえるちからワーク 12月号 17~24(8ページ分)←1月号終了。

前日に引き続き、かんがえるちからワークの後半を進めました。

シールを貼ったり迷路を進んだり、おなじみの問題を次々とこなしていきました。

一番最後の24問目は「ひとりでできるかな」。

自分の名前を言う。洋服を着る。おもちゃの片づけ。トイレに行けるか。手洗いうがい。靴が履けるか。

の6項目について、子どもが一人でできるか?が問われていました。ちぇぶちゃん本人に聞いたところ、全部「ちぇぶできるよ。」との答え。「ホンマかいな!」と驚きながら、とりあえず全部にシールを貼っておきました。全部はできてないような気がするのですが、ちょっと前に比べると自分でいろいろやってみようとしているので... まぁいいか。

f:id:bokipapa:20170103170251j:plain

2017年も、引き続き知育を頑張っていきたいと思います。

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。

月刊教材ポピー

 

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

ちぇぶちゃんとだっくん、8月のお気に入り絵本について。今月もいろいろ読んでいます。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!