読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

「プリントたのしーい!」3歳娘の知育の記録185日目から186日目。(2017年2月6日から2月19日)

七田式 プリント学習 知育の記録

3歳3か月の娘ちぇぶちゃんの、2月6日から2月19日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

ちぇぶちゃんは、昨年の秋ごろからプリスクールに通い始めるようになりました。最近ではスクールの雰囲気にもすっかり慣れ、風邪も引かなくなり、今のところインフルエンザにもかからず順調です。スクールでもペーパーワークやリーディングをやっていて、家ではいろいろな遊びに没頭する時間も増えてきたため、最近のプリント学習は少なめでした。

ただ、2月分についてはZ会幼児コースもポピーのきいどりもすでに終わらせているので、あとは七田式プリントAを可能な限り進めていくつもりです。

185日目の記録

やったこと(185日目、2月16日)~ 初めて「プリントたのしーい!」と叫ぶ。

  • 七田式プリントA ちえ A-8-3
  • 七田式プリントA もじ A-8-3
  • 七田式プリントA かず A-8-3
  • 七田式プリントA ちえ A-8-4
  • 七田式プリントA もじ A-8-4
  • 七田式プリントA かず A-8-4

この日は、「ちえ」「もじ」「かず」をそれぞれ2枚ずつ、合計6枚進めました。今までに何度もやっていた内容が多く、ちぇぶちゃんは問題なく回答できていました。

f:id:bokipapa:20170220234746j:plain

おてほんとして図形が示され、これと同じ形を描かせる問題。

難しかったと思いますが、私がサポートしながらちぇぶちゃんはほぼすべて自分で描いていました。なかなか面白い問題ですね。

f:id:bokipapa:20170220235124j:plain

f:id:bokipapa:20170220235127j:plain

今までプリントを約1年間やってきて初めてのことだと思うのですが、ちぇぶちゃんがプリントを終えた後、突然「ぷりんとたのし~い!」と叫びました。気まぐれな3歳児なので、たまたまかもしれませんが、驚きました...。

今までちぇぶちゃんがプリントについてどんな風に感じているのかよく考えたことがありませんでした。なかなかやる気を見せない時などもあって、むしろ気が進まないのかと思っていたのですが、「楽しいと思ってやっていることもあるんだなぁ」と何だか新鮮な気持ちになりました。

プリントも遊びのように取り組みたいと思っていたので、これはうれしい発見でした。

よし、これからもがんばっていこう!

186日目の記録

やったこと(186日目、2月19日)

  • 七田式プリントA ちえ A-8-5
  • 七田式プリントA もじ A-8-5
  • 七田式プリントA かず A-8-5
  • 七田式プリントA ちえ A-8-6
  • 七田式プリントA もじ A-8-6
  • 七田式プリントA かず A-8-6

この日取り組んだ枚数も合計6枚。特に「もじ」のプリントは得意で、問題文を自分で読んで一人でぶつぶつ言いながら解くという感じでどんどん進めていきました。

f:id:bokipapa:20170220235048j:plain

●と●に挟まれている○を黒く塗りつぶすという問題。

最初は何のことかわからなかったようですが、はさまっているところがどこなのか一つずつ確認しながら黒で塗ってもらいました。

f:id:bokipapa:20170220235053j:plain

f:id:bokipapa:20170220235055j:plain

なにぶんまだ3歳児なので、親の計画通り進まないことも多いですが、プリントはやればやっただけ効果が出るような気がするので、今後もがんばっていくつもりです。

 

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。

月刊教材ポピー

 

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、1月のお気に入り絵本について。3歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

▼第2弾が出たようです。

ディズニープリンセス おけいこだいすき VOL.2 2017年 03 月号

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!