新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

知育の記録19日目(2016年3月10日) ~ 自己主張が激しくなってきた!七田式プリントA、がんばる舎


知育(主にプリント学習)についての記録、19日目。

このところちぇぶちゃんのイヤイヤや自己主張が激しくなってきています。特にパパに対してのイヤイヤがすごかったので、少しだけプリントをお休みしてみました。

その間、キドキドに行って体を動かしたり、家ではデュプロやLaQで遊んだりしていました。

この日はプリントに取り組んだはいいものの、自分が思った通りじゃないと気が済まないところを見せるので、進めるのに少してこずりました。

ふう…。

この日のメニューです。プリントはいつも通り、そしてちぇぶちゃんが好きな LaQ かず・かたち も引き続きやってみました。

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-19
  • 七田式プリントA もじ A1-1-19
  • 七田式プリントA かず A1-1-19
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-13 ずけい

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼19日目のプリントのセット。

f:id:bokipapa:20160311083030j:plain

 

ちえのプリント。

今回は「てぶくろをみつけて○をつけましょう。」という課題。

いぬ、てぶくろ、ぼうし、にんじん、きゅうり...などとぶつぶつ言いながら○をつけていました。

もう一つは、「紙を手でちぎり、きゅうりを作って、かごのうえにのりで貼りましょう」という課題。

上手に出来なかったり、わからないことがあると、ニコッとこちらの方を見てごまかしたり、「やらないの!」と大きな声を出すちぇぶちゃん。誰に似たのか相当な負けず嫌いのようです。

きゅうりにする緑色の部分をはさみで切り取ってから、適当な大きさでちぎっていきました。まだうまくちぎることができないので、私がちょっと切れ目をつけてちぇぶちゃんにちぎってもらうという風にすると上手にちぎることができました。

(ちなみに、プリントには「はさみを使うことができるようならはさみで切らせるように」との指示が書いてあります。)

のりを塗って貼りつけるのは大好き。楽しそうに貼っていました。 

f:id:bokipapa:20160311083042j:plain

 

もじのプリント。

きゅうりはどれか探す課題と、絵を見て何をしているか考えてみる課題。

最近きゅうりを好んで食べていたので、きゅうりがどれなのかすぐにわかったみたい。自分でぐるぐる○をつけていました。

ちなみに、なす、きゅうり、りんごの絵のところにそれぞれ「パパ書いて」と要求されたので、ひらがなで書き込んでいます。文字が好きなのですね。

絵を見てどんな動作か考える課題では、絵本をよんでいるところ、字を書いているところという動作がわかったようです。

 

f:id:bokipapa:20160311083056j:plain

 

かずのプリント。

かずのプリントは「同じ数のものを線でつなぎましょう。」と「下にいるものに○をつけましょう。」の課題。

ちぇぶちゃん、ここでかなり強情な面を見せました。ロケット同士と気球同士はすんなりつなげることができましたが、なぜか次の問題ではほうきとちりとりをつなげようとします。

いろいろ説明してみましたがとうとう泣き出してしまったので、見かねたママが登場。落ち着かせて話を聞いてみたところ、ちぇぶちゃんはどうやら、上の問題と同じように線を引きたかったようなのです。

気を取り直して、ママと一緒にもう一度ゆっくり数えながら何とか同じ数のものをつなげてくれました。

(ここからママにバトンタッチ…。パパはちょっとクールダウン。)

下にいるものに○をつけるというのは、前のプリントまでは上にいるものを聴かれていたで最初は上に○をつけたがる素振りを見せましたが、「こっちがしたね。」など言いながらきちんと○をつけていました。どちらが下というのは何となく理解しているみたい。

パパの時はなかなか自分で○をつけたがらないのですが、今日も自分でしっかり○をつけてくれました。

f:id:bokipapa:20160311083108j:plain

 

今日もよくがんばりました! 

七田式 プリントA

今取り組んでいる七田式のプリント。

※夢そだて会員への入会(毎月会報が届く)が必要になります。

がんばる舎 すてっぷ 1-2

がんばる舎のプリント、すてっぷ 1-2。

今日の課題は、2-13 ずけい。

「上と同じ形を指さしてね」という問題だったのですが、ちぇぶちゃんは図形の単語をぶつぶつ言いながら鉛筆で同じ形をしっかりつなげていました。図形は得意のようです。

f:id:bokipapa:20160311083119j:plain

 

よくできました!

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

 

▼迷路の絵本。珍しいですね。

よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!

▼最近、「はさみとめいろはおやすみね。」が口ぐせのちぇぶちゃん。はさみは毎日七田式のプリントで遊んでいますが、そのうちまた迷路も再開したいですね。

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

▼季節外れのため、いつの間にか値段が下がっていたアドベントカレンダー。パパと一緒にプリントをやるときに机のかわりになっています…。ちぇぶちゃんはプリントが終わったら全部の窓からブロックを出して、自由に並べて遊んでいます。

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

▼もう少ししたらチャレンジしたいZ会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事

資料請求してじっくり見てみたところ、夫婦ともに教材内容がとても気に入りました。こういうの、小さい頃にやってみたかったなあ…。 

今やっていることを少し見直して、春からちょっとやってみようかと考えています。

ママのブログ。