読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

知育の記録20日目(2016年3月11日) ~ プリントにやる気をみせました。七田式プリントA、がんばる舎、百玉そろばん


知育(主にプリント学習)についての記録、20日目。

最近、イヤイヤが激しくプリントに抵抗を見せていたちぇぶちゃんでしたが、この日はなぜか素直に、むしろ自分から率先して「プリントやるの!」と言ってきました。

2歳児の気まぐれぶりはさすがですね。パパは完全に振り回されています。

ともあれ、ちぇぶちゃんがやる気を出してくれたのはうれしいことですね。

これでまたプリントの道が開けてきそうです。

 

この日のメニュー。プリントはいつも通りですが、「すうしょう」のところを少し工夫してみました。

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-20
  • 七田式プリントA もじ A1-1-20
  • 七田式プリントA かず A1-1-20
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-14 きおく

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼20日目のプリントのセット。

f:id:bokipapa:20160312071219j:plain

 

ちえのプリント。

今回は「野菜をみつけて○をつけましょう。」という課題。

とりあえずわが家にあるおままごとの野菜を持ってきて、これが野菜だよというのがわかりやすくなるようにしてみました。

すると、ちぇぶちゃんは「なるほど」と合点がいったのか、にんじんときゅうりを見つけてしっかり○をつけることができました。

もう一つは、「同じ絵をつないで×を書きましょう」という課題。

雪だるま同士、グローブ同士をつなぐことが出来ればOKです。

えんぴつを使って少し曲がった線でしっかりつなぐことができました。 

f:id:bokipapa:20160312071239j:plain

f:id:bokipapa:20160312071247j:plain

 

もじのプリント。

かぼちゃの写真を選ぶ課題と、絵を見て何をしているか考えてみる課題。

プリントに描かれているかぼちゃ、みかん、じゃがいもはちゃんと名前がいえました。それぞれの写真のところに「パパ書いて」と言われるので、ひらがなで、かぼちゃ、みかん、じゃがいもと書き込んでいます。

絵を見てどんな動作か考える課題では、飲んでいる動作を「ゴクゴクしてる」。食べている様子を「ごはん食べてる」と答えることができました。

 

f:id:bokipapa:20160312071258j:plain

  

かずのプリント。

かずのプリントは「同じ数のものを線でつなぎましょう。」と「下にいるものに○をつけましょう。」の課題。

同じ数の物をつなぐ課題は、前回の19日目に少してこずったものでした。ところが、今日はすんなりと全て正しくつなぐことができました。2歳児の場合、プリントをやりたいやりたくないといった気分でだいぶ左右されるようですね。

下にいるものはすぐに理解し、正しく○をつけていました。

f:id:bokipapa:20160312071318j:plain

 

今日もよくがんばりました! 

七田式 プリントA

今取り組んでいる七田式のプリント。

※夢そだて会員への入会(毎月会報が届く)が必要になります。

がんばる舎 すてっぷ 1-2

がんばる舎のプリント、すてっぷ 1-2。

今日の課題は、2-14 きおく。

初めにプリント右半分の記憶用紙(大根の絵が描かれているもの)を切り離しておき、5秒間見せたあと、3つの絵を見せて「今見たものはどれかな?」と尋ねて記憶を確認します。正しく答えることができました。今のところ、ちぇぶちゃんは記憶の問題も得意のようです。

f:id:bokipapa:20160312071336j:plain

 

よくできました!

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

 

今日から「すうしょう」のプリントで数を数える時に、大きな百玉そろばんのレインボーアバカスも一緒に使ってみました。玉が大きいので動かしやすくていいですね。ちぇぶちゃんも「あか、あお、きいろやろう!」といって玉を左から右へと動かしていました。

f:id:bokipapa:20160312071500j:plain

ボイラ レインボーアバカス

レインボーアバカス良さそうです。

 

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの使い方も調べてくれました。

 

今までしまってあったくもんのかずカードも今後取り入れていく予定です。

かずカード

▼迷路の絵本。珍しいですね。

よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!

▼最近、「はさみとめいろはおやすみね。」が口ぐせのちぇぶちゃん。はさみは毎日七田式のプリントで遊んでいますが、そのうちまた迷路も再開したいですね。

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

▼季節外れのため、いつの間にか値段が下がっていたアドベントカレンダー。パパと一緒にプリントをやるときに机のかわりになっています…。ちぇぶちゃんはプリントが終わったら全部の窓からブロックを出して、自由に並べて遊んでいます。

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

▼もう少ししたらチャレンジしたいZ会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事

資料請求してじっくり見てみたところ、夫婦ともに教材内容がとても気に入りました。こういうの、小さい頃にやってみたかったなあ…。 

今やっていることを少し見直して、春からちょっとやってみようかと考えています。

ママのブログ。