新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

高熱が出ても元気です。2歳娘の知育の記録(ほとんどできませんでした。) 2016年10月20日から10月30日


2歳11か月の娘ちぇぶちゃんの、10月20日から10月30日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

とはいっても、ちぇぶちゃんは病気で高熱を出してしまい、その風邪菌を吸い込みまくったせいか母親も体調不良気味、そして父親の自分も風邪でダウンして病院に行くことに...。おまけにまだ4か月のだっくんも原因不明の高熱を出しご機嫌ななめ…という一家総崩れ状態のため、プリントはお休み。それでもちぇぶちゃんは、高熱にも関わらず、起きている間は自分で絵本を読んだり英語の歌を歌ったりしていました。

39度台後半を出したにも関わらず、ちぇぶちゃんは比較的元気で、休んでいる間は主におままごと遊びをしていました。かなり本格的に遊んでいるので、親の自分の具合が悪いと片づけも大変。子どもは熱を出しても元気なこともあるのですね...。自分は歳のせいなのか具合が悪いとグッタリしてしまうため、あの元気な姿はとても不思議です。

ちぇぶちゃんが溶連菌性咽頭炎という診断を受けた翌日には、なんと弟のだっくんも高熱を出してしまった為、あわてて病院に連れて行ったのですが、検査の結果異常は見つからず…。

赤ちゃんの場合、高熱を出したときにはぐったりして元気がないかどうかがポイントで、熱が自然に下がるのを待つしかないそうです。

むしろ下手に薬を飲ませて体温が下がり過ぎるなど、何かあったらその方が大変ということなのかもしれません。

一日後、だっくんの熱は無事に下がりました。本当に良かった...。

 

一家総崩れ状態とは言ったものの、ちぇぶちゃんとだっくんの高熱とパパの風邪にも負けず、睡眠不足と闘いながら子どもたち二人をしっかり見てくれているママには本当に頭が下がります。高熱を出した子どもたちはママべったり。2人とも元気になってきたので、今度はママを休ませてあげなくてはいけません。

 

最近はちぇぶちゃんのプリント学習が休みがちなので、ちょっと課題がたまってきてしまいました。

今回の病気をきっかけにして、これからまた生活リズムや学習リズムを立て直していこうと思います。

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。

月刊教材ポピー

 

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

ちぇぶちゃんとだっくん、9月のお気に入り絵本について。いろいろ読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!