新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

幼児ポピー「あかどり」4月号終了!3歳娘の知育の記録205日目から209日目まで(2017年4月17日から4月23日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 3歳娘の知育の記録200日目から205日目まで(2017年4月10日から4月16日)

3歳娘の知育の記録210日目から211日目まで(2017年4月24日から4月30日)>>

3歳5か月の娘ちぇぶちゃんの、4月17日から4月23日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

この週は、七田式プリントAを進めながら、さらに幼児ポピーぽぴっこ「あかどり」(年中用)も並行して進め終わらせました。試しに一緒に読みはじめたうんこかんじドリルはそれほどできませんでした。

205日目の記録

やったこと(205日目、4月17日)

  • 七田式プリントA ちえ A-9-12
  • 七田式プリントA もじ A-9-12
  • 七田式プリントA かず A-9-12
  • 幼児ポピーあかどり4月号 ドリるん 25ページから26ページ
  • かんじドリル 1ページ分(千)読むだけ。

この日は七田式プリントAを1枚ずつ合計3枚と 幼児ポピーあかどり4月号 ドリるんを2ページ。かんじドリル1ページ分を進めました。

数字を書いたり、お手本を見ながら図形を描いたり、「書くこと」がだんだん好きになってきたようです。

 

f:id:bokipapa:20170425151718j:plain

f:id:bokipapa:20170425151722j:plain

ポピーのドリるんは、「え」のシールを貼りながら言葉を完成させる問題と、ギザギザの線をなぞる課題に取り組みました。

 

f:id:bokipapa:20170425151727j:plain

f:id:bokipapa:20170425151731j:plain

意外に(?)ちぇぶちゃんが乗り気でなかったため、漢字ドリルを1ページだけ進めました。そうはいっても、最近では街中の簡単な漢字を読み上げることも出てきました。漢字に関しては当分の間、書くことよりも読みを重視して進めていこうと思います。

f:id:bokipapa:20170425151734j:plain

206日目の記録

やったこと(206日目、4月18日)

  • 七田式プリントA ちえ A-9-13
  • 七田式プリントA もじ A-9-13
  • 七田式プリントA かず A-9-13
  • 幼児ポピーあかどり4月号 ドリるん 27ページから41ページ

この日は七田式プリントA「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ、合計3枚とあかどりのドリるんを最後まで進めました。

f:id:bokipapa:20170425154038j:plain

あかどりでは、「へ」の字をなぞって書く課題が登場しました。これから、ひらがなを書く練習が少しずつ入って来そうな雰囲気です。迷路の問題もたくさんあります。

f:id:bokipapa:20170425154042j:plain

f:id:bokipapa:20170425154046j:plain

 f:id:bokipapa:20170425174325j:plain

 

207日目の記録

やったこと(207日目、4月19日)

  • 七田式プリントA ちえ A-9-14
  • 七田式プリントA もじ A-9-14
  • 七田式プリントA かず A-9-14
  • かんじドリル 5ページ分(上、下、左、右、大)
  • 幼児ポピーあかどり4月号 わあくん

この日も七田式プリントAは「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ、合計3枚進めました。かんじドリルは読むだけですが、「上、下、左、右、大」の5文字分、あかどりでは、もう1冊のわあくんに入りました。

f:id:bokipapa:20170425155549j:plain

街中でも、上と下は読めるようになったようです。

f:id:bokipapa:20170425155554j:plain

わあくんは、年少向けのきいどりの教材と似ているように思います。点線部分を切り取ったり折り曲げながら、しかけ絵本を自作していく感じなので、楽しく進めることができます。

f:id:bokipapa:20170425155558j:plain

f:id:bokipapa:20170425155601j:plain

f:id:bokipapa:20170425155604j:plain

208日目の記録

やったこと(208日目、4月21日)

  • 七田式プリントA ちえ A-9-15
  • 七田式プリントA もじ A-9-15
  • 七田式プリントA かず A-9-15
  • 幼児ポピーあかどり4月号 わあくん

七田式プリントA「ちえ」「もじ」「かず」は1枚ずつ、合計3枚進めました。

幼児ポピーあかどり4月号 わあくんも後半まで進めました。

f:id:bokipapa:20170425160840j:plain

ちぇぶちゃんは、うさぎさんジャンプとカンガルージャンプを楽しんでいました。

f:id:bokipapa:20170425160844j:plain

f:id:bokipapa:20170425160848j:plain

 209日目の記録

やったこと(209日目、4月22日)

  • 七田式プリントA ちえ A-9-16~18
  • 七田式プリントA もじ A-9-16~18
  • 七田式プリントA かず A-9-16~18
  • 幼児ポピーあかどり4月号 ドリるん 23ページから33ページ

この日はいつもより少し時間が取れたので、七田式プリントA「ちえ」「もじ」「かず」を3枚ずつ、合計9枚進めました。

幼児ポピーあかどり4月号 わあくんは読み物「わらしべちょうじゃ」を読んで最後まで終わらせました。

f:id:bokipapa:20170425165007j:plain

数字はかなり書けるようになってきたと思います。

f:id:bokipapa:20170425165013j:plain

f:id:bokipapa:20170425165017j:plain

読み物の「わらしべちょうじゃ」は字数が多く、なかなかのボリュームで読み応えがありました。

f:id:bokipapa:20170425165020j:plain

今七田式プリントAの9冊目がもう少しで終わりそうなところまできているので、次週以降はゴール(10冊目)目指して毎日コツコツ続けていこうと思っています。

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年中用「あかどり」を受講中です。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

漢字練習

f:id:bokipapa:20170410223033j:plain

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

▼その他の漢字の本など。「みんなの漢字」は何度か読みました。かんじカルタと下村式は今後少しずつやってみたいと考えています。

f:id:bokipapa:20170408160520j:plain

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、3月のお気に入り絵本について。3歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

▼第2弾が出たようです。

ディズニープリンセス おけいこだいすき VOL.2 2017年 03 月号

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!