新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 49から52日目(2016年5月2日から5月8日) 七田式プリントA3冊目に突入! Z会幼児コース、がんばる舎、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 44から48日目(2016年4月25日から5月1日)

2歳娘の知育の記録 53日目から56日目(2016年5月9日から5月15日)>>

5月2日から5月8日の一週間に、2歳の娘ちぇぶちゃんと一緒に取り組んだ知育の記録(パパが担当しているプリント学習)です。

家族3人とも風邪を引いてしまったこともあり、この週にプリントができたのは4日間でした。そのうち、5月3日は夜更かしをしていたちぇぶちゃんが寝る前に突然「プリントやる!」と言い出してやったもの。本当に気まぐれな2歳児ですね。

2歳6か月のちぇぶちゃんは何でも自分でやりたがりで、最近は「じぶんで!」が口ぐせ。パパやママが先回りして何かやろうとすると、「じぶんで!」といって親を制止します。できることが増えて自信がついてくるのはいいことなのですが、精神的に未熟な新米パパはちょっとムカッとすることもあります。大人げないですね…。もう少し広い心を持ちたいものです。

以下、プリント取り組みの記録と感想です。

49日目から52日目の感想

やったこと(49日目、5月2日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-1
  • 七田式プリントA もじ A-3-1
  • 七田式プリントA かず A-3-1
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク5月号4、5
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-3」3-21
  • ミッフィーはじめてのめいろ 22~23ページ

やったこと(50日目、5月3日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-2
  • 七田式プリントA もじ A-3-2
  • 七田式プリントA かず A-3-2
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク5月号6、7
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-3」3-22
  • ミッフィーはじめてのめいろ 24~25ページ

やったこと(51日目、5月5日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-3
  • 七田式プリントA もじ A-3-3
  • 七田式プリントA かず A-3-3
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク5月号8、9
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-1
  • ミッフィーはじめてのめいろ 26~27ページ

やったこと(52日目、5月6日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-4
  • 七田式プリントA もじ A-3-4
  • 七田式プリントA かず A-3-4
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク5月号10、11
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-2
  • ミッフィーはじめてのめいろ 28~29ページ

感想

5月2日から七田式プリントAは3冊目に入りました。プリントに継続して取り組んでいると1冊目、2冊目、3冊目と徐々にステップアップしていくのが実感できます。難易度もいっぺんに難しくなるのではなく、ちょっとずつちょっとずつ難しくなっていくのですが、ほんとうによくできているなあ…と感心させられます。

カラーのイラストを見せて、「同じもの」を選ばせる問題は得意ですが、「違うもの」を選ぶのは苦手です。次に「違うもの」を選ばせる問いが出てきたときにどんな反応を見せるのかよく見ておこうと思います。

f:id:bokipapa:20160506095011j:plain

ひらがなが登場する「もじ」や「かず」のプリントは文字ブーム・数字ブーム続行中のちぇぶちゃんにとってはそれほど難しいものではないので、サクサク進むようになりました。

また、「多い、少ない」を問うものが少し難易度をあげて登場するはずなので、そのときにどんな成長を見せてくれるのかが楽しみです。

ちなみに「お手本にならって線を描きましょう」という課題は、なかなか上手にできません。自分の苦手な分野になると「パパやってえ!」が始まりますが、そんなときは手を添えて一緒に描くようにしています。

f:id:bokipapa:20160505095410j:plain

3冊目に入り、「すうしょう」が30までとなりました。

さすがに数を数えるのも少し飽きてきたようで、遊びながら数えていることもあります。何か楽しくやる工夫がないか考えてみようと思います。

f:id:bokipapa:20160509213349j:plain

Z会のかんがえるちからワークは、分量が少なめのため1日2ページずつ進めています。七田式プリントをやっているから簡単に感じるというところもあり、なんとなくですが、七田式プリントとの相乗効果があるような気がしています。

面白いのは、Z会のワークを終えたときにちぇぶちゃんが7ページ、6ページ、5ページ…という具合にページを反対にめくって、内容を確認していること。今までやったところが気になるのでしょうか?本当に勉強熱心(!?)ですね。

f:id:bokipapa:20160509213805j:plain

がんばる舎のプリントは5月3日で3冊目が終了しました。七田式やZ会と比較するとやさしめなので、サクサク進めることができていい感じです。がんばる舎だけ白黒プリントですが、ちぇぶちゃんはあまり気にしていないように思えます。

f:id:bokipapa:20160509214337j:plain

プリント以外では、「ミッフィーはじめてのめいろ」もやっています。少しずつ迷路らしくなってきましたが、いきなり難しくなるということはなく、取り組みやすい教材でいいですね。

6月は妻の出産もあり、プリントが出来なくなる日も増えると思うので、今のうちにがんばって出来るかぎり進めていこうと思います。  

f:id:bokipapa:20160509214801j:plain

 

少し前からいきなり自分で読み始めた七田式プリントの付録ファイル。月・曜日、かんたんなあいさつの英語が書かれものを一気に読みあげています。なぜか、ここまで必ずやるものだと思っているみたい。

頼もしいですね。

f:id:bokipapa:20160501210551j:plain

今取り組んでいる教材

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使っています。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

『がんばる舎』のプリント教材

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ

▼最近家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)