新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 70日目から72日目(2016年5月30日から6月5日) 「パパいや」がおさまってきた!?七田式プリントA、Z会幼児コース、がんばる舎、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 63日目から69日目(2016年5月23日から5月29日)

2歳娘の知育の記録 73日目から75日目(2016年6月6日から6月12日)>>

2歳の娘ちぇぶちゃんの、5月30日から6月5日までの知育の記録(主にプリント学習)です。

今週は、3日間プリント学習に取り組みました。

プリント学習は妻の妊娠を機にママべったり→「パパいや!」になってしまった娘のちぇぶちゃんと私が一緒に過ごす時間を増やそうというつもりで始めたものです。最近ではかなり軌道にのってきて「パパいや」もだいぶ収まってきたような気がします。

もうすぐやって来る第2子の出産。妻が入院している間は、ちぇぶちゃんの相手をするのが私だけだと手持ち無沙汰になって楽しく過ごせるか不安でしたが、プリントをやったりレゴで遊んだりして何とかやっていけそうな気がしてきました。

以下、プリント取り組みの記録と感想です。

70日目から72日目の感想

やったこと(70日目、5月30日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-20
  • 七田式プリントA もじ A-3-20
  • 七田式プリントA かず A-3-20
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号6、7
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-17
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 34、35、37ページ

やったこと(71日目、6月2日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-21
  • 七田式プリントA もじ A-3-21
  • 七田式プリントA かず A-3-21
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号8、9
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-18
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 38~39ページ
  • LaQ

6月3日

この日はプリントはお休み。なぜなら前から家族3人で楽しみ待っていたレゴが届く日だったからです。

やったこと(72日目、6月4日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-22
  • 七田式プリントA もじ A-3-22
  • 七田式プリントA かず A-3-22
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号10、11
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-19
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 40~41ページ

感想

七田式プリントA「ちえ」では、絵を見て少ない方を選ぶ問題が出題されました。本棚の本の数やごはんの盛り方を見て、ちぇぶちゃんはサクサク答えていました。過去に同じような問題を解いたことがないはずなのにどうしてできるのだろう?と驚かされました。また、9つのマスのどれかに色が塗られている絵を見て同じように塗るという課題では、絵を塗る場所についてはしっかり理解できていました。色の塗り方はまだ雑なところがありますが、徐々に上手になっていくと思います。

f:id:bokipapa:20160606055033j:plain

 

七田式プリントA「もじ」では、「仲間でないものをみつけましょう」「いらない文字はどれですか」という、間違えさがしに似た問題が出題されました。

ちぇぶちゃんは、同じものを探すことは上手ですが「違う」ものを探すことは苦手でした。ただ、形を変えて何度も同じような問題に触れていくうちに、次第に「違う」の意味を理解してきているように感じます。

f:id:bokipapa:20160604114314j:plain

 

七田式プリントA「かず」では、絵を見て上にあるもの下にあるものを問う問題や、数の多い少ないを問う問題が出題されました。

上下については大体理解できているようですが、多い少ないについてはまだいい加減に答えてしまうことがあります。ただ、何度もくり返し多い少ないを問う問題に触れてきているので、正しく答えられることも増えて少しずつ理解が進んできていると感じます。

f:id:bokipapa:20160602110113j:plain

 

▼ママの記事。文字や数字のおもちゃを使って遊んでいたことが「もじ」が得意になった理由かもしれません。

 

Z会のかんがえるちからワークでも、多い少ないを問う問題が出ています。

趣旨は同じでも異なる教材で形式の異なる様々な問題に触れることができる点で、プリントは1社だけではなくいくつかやってみるという方が良さそうです。

f:id:bokipapa:20160606062458j:plain

f:id:bokipapa:20160602110953j:plain

 

がんばる舎のプリントです。

絵を見て、女の子が何をしている場面か考えさせる問題が出ました。普段からちぇぶちゃんが嫌がっている歯みがきはすぐにわかりましたが、「うがい」については意識する機会が少なかったのですぐにはわからなかったようです。最近は上手にうがいができるようになってきたので、毎日練習していきたいところです。 

f:id:bokipapa:20160606063104j:plain

 

プリント以外では「はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳」にも取り組みました。

「めいろ」と一口に言ってもバリエーションがいろいろありますが、問題文の指示に従って1マスずつ進めていくことでクリアできる場合が多いです。

f:id:bokipapa:20160606063638j:plain

 

今週は少しプリントの回数が少なくなってしまいました。ただ、とにかく続けることが大切だと思うので、少しずつでもプリント学習を進めて途切れることのないようにしていきたいと思います。

 

今取り組んでいる教材

▼最近購入してみたディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOXについて。

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使っています。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

『がんばる舎』のプリント教材

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

▼ちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本について。今月もたくさん読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)