新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

知育の記録8日目(2016年2月22日) ~七田式プリントA、がんばる舎、レゴブロックなど

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 知育の記録7日目(2016年2月21日)

知育の記録9日目(2016年2月24日)>>

知育(主にプリント学習)についての記録、8日目。

イヤイヤ期の特徴なのでしょうがないのですが、最近2歳の娘ちぇぶちゃんはまず否定から入ります。

「だっこしようか」

「だっこしない」

「おむつ替える?」

「おむつ替えない」

「プリントやる」

「プリントやらない」

とりあえずまず最初に「~ない」「いやだ」と言いたいお年頃のようです。

ただ、先日やる気にさせる方法が見つかりました。レゴで遊ぶと見せかける作戦です。

前回も、レゴ フレンズ アドベントカレンダーの箱を下敷き代わりにしてどさくさにまぎれてプリントをやることに成功。もちろん、レゴでも遊んでもらいますよ。

当分はこの作戦を使って、プリントの世界に引きずり込んでいこうと思っています。

f:id:bokipapa:20160222203759j:plain

並べるのがずいぶん上手になりました。

f:id:bokipapa:20160223215736j:plain

 

この日のメニューは、

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-8
  • 七田式プリントA もじ A1-1-8
  • 七田式プリントA かず A1-1-8
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ1」1-20 さぎょう 

今までおまけでやっていた、くもんのプリントはお休みにしました。

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼8日目のプリントのセット。

f:id:bokipapa:20160222203837j:plain

ちえのプリント。

今回は「りんごをみつけて色をぬりましょう」という課題。赤いクレヨンでダイナミックに塗っていました。

もう一つの「矢印の方向へ線を引いて同じ絵をつなぎましょう」もなんとかこなしていました。

f:id:bokipapa:20160222203849j:plain

もじのプリント。

どうぶつの絵を見て、どちらがうさぎか問われています。もちろん正解。

絵を見て「なにをしているのでしょう。」について考える問題は、2人でおしゃべりしながら進めてみました。1の方は、浮き輪でプカプカ浮いてる様子だと理解していました。2がはさみで切っているところというのもわかったみたい。最近はさみで遊ぶことが増えたからかな。

f:id:bokipapa:20160222203901j:plain

かずのプリント。

おおきいほうに○をつけましょう。」と「すくないほうに○をつけましょう。」の課題。

物の大きさについては、理解がかなり進んできたようです。大きい方がどちらか正しく答えることができます。

「すくないほうはどちら?」の方は、まだ適当に答えるときがあります。多い少ないを理解するのがこんなに大変とは今まで知りませんでした。 

f:id:bokipapa:20160222203929j:plain

 

「多い少ない」や数え方について役に立ちそうな絵本たち。いろいろ工夫して読んでいます。

f:id:bokipapa:20160217212143j:plain

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

おおきい ちいさい (ぴよちゃんの知育えほん)

小さなボードブック。ちぇぶちゃんのお気に入りです。

りんごはいくつ? 

かぞえてみよう(コドモエ[kodomoe]のえほん)

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

七田式 プリントA

※夢そだて会員への入会が必要になります。

がんばる舎 すてっぷ1

がんばる舎のプリント、すてっぷ1。

今日の課題は、1-20 さぎょう。

プリント右半分を丸、四角、三角の形に切っておき、左の絵のところに貼ってもらいます。のりを塗り塗りして貼るという作業はなかなか楽しいようです。

f:id:bokipapa:20160222203942j:plain

f:id:bokipapa:20160222203947j:plain

f:id:bokipapa:20160222203952j:plain

f:id:bokipapa:20160222203954j:plain

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

おまけ

今日もくもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」はおやすみです。また気が向いたらやることにしましょう。

 

▼プリントに乗り気じゃないとき用に使える絵本。

よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

▼季節外れのため、いつの間にか値段が下がっていたアドベントカレンダー。

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

▼もう少ししたらチャレンジしたいZ会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事

資料請求してじっくり見てみたところ、夫婦ともに教材内容がとても気に入りました。こういうの、小さい頃にやってみたかったなあ…。 

ママのブログ。