新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

知育の記録9日目(2016年2月24日) ~七田式プリントA、がんばる舎、レゴブロックなど

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 知育の記録8日目(2016年2月22日)

知育の記録10日目(2016年2月25日)>>

知育(主にプリント学習)についての記録、9日目。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の娘ちぇぶちゃん。

何を言っても否定されるというのには、だいぶ慣れてきました。とりあえず、まず最初に「~ない」「いやだ」と言いたいお年頃なので、「○○やらない」と言ってみるけど、本当はやりたいと思っていることも多いみたい。そのことが分かっていれば、こちらのイライラも減ってくるような気がします。

また、先日発見したちぇぶちゃんをやる気にさせる方法で何とか乗り切れそう。レゴで遊ぶと見せかける以外にも、ディズニーランドで購入したミニーちゃんの人形やレゴのミニフィグとお話しながらプリントに引きこんでいます。

 

この日のメニューは、

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-9
  • 七田式プリントA もじ A1-1-9
  • 七田式プリントA かず A1-1-9
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ1」1-21 1-22

今までおまけでやっていた、くもんのプリントはお休み。

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼9日目のプリントのセット。

f:id:bokipapa:20160225012114j:plain 

ちえのプリント。

今回は「バナナをみつけて色をぬりましょう」という課題。黄色のクレヨンで上手に塗っていました。

もう一つの「点線をなぞって波線をかきましょう」は、なんと自分ひとりできれいになぞっていました。すごい!まっすぐよりくねくね曲がっている方が得意なようです。

f:id:bokipapa:20160225012137j:plain

アンドレアのフィグと一緒にプリントをやってみよう!(自分で置いていました。)

f:id:bokipapa:20160225012143j:plain

f:id:bokipapa:20160225012207j:plain

バスが大好きなちぇぶちゃん。アンドレアと一緒にお出かけするのかな?

f:id:bokipapa:20160225012214j:plain

もじのプリント。

同じやさいの絵を線でつなぐ課題。難なくクリア。

もう一つ、絵を見て「めはどこでしょう」について答える問題も余裕のようです。

f:id:bokipapa:20160225012222j:plain

f:id:bokipapa:20160225012226j:plain

 

かずのプリント。

ちいさいほうに○をつけましょう。」と「かずをかぞえましょう。」の課題。

物の大きさについては、理解がかなり進んできたようです。小さい方がどちらか正しく答えることができます。

が、「パパまるつけて~」と言われ、ちぇぶちゃんが指さした方に私が丸をつけるはめに。うーん、自分で書こうよ、ちぇぶちゃん。

「かずをかぞえましょう。」はパイナップル1個なので、最初ちょっと戸惑いましたが、「いち」と答えることができました。 

f:id:bokipapa:20160225012240j:plain

今日の七田式。

f:id:bokipapa:20160225012302j:plain

 

「多い少ない」や数え方について役に立ちそうな絵本たち。いろいろ工夫して読んでいます。

f:id:bokipapa:20160217212143j:plain

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

おおきい ちいさい (ぴよちゃんの知育えほん)

小さなボードブック。ちぇぶちゃんのお気に入りです。

りんごはいくつ? 

かぞえてみよう(コドモエ[kodomoe]のえほん)

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

七田式 プリントA

※夢そだて会員への入会が必要になります。

がんばる舎 すてっぷ1

がんばる舎のプリント、すてっぷ1。

今日の課題は、1-21 ことば。1-22 ずけい。

ことばは絵を見て果物の名前を答えたり指さしたりします。

ずけいは絵を見て形と色が同じものを答えます。

どちらも簡単に答えることができました。

そして、がんばる舎 すてっぷ 1-1はこれで終了。よくがんばりました。

次は1-2に進みます。またがんばっていこうね。

f:id:bokipapa:20160225012319j:plain

f:id:bokipapa:20160225012323j:plain

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

おまけ

今日もくもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」はおやすみです。いつ再開できるかな。

 

▼プリントに乗り気じゃないとき用に使える絵本。

よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

▼季節外れのため、いつの間にか値段が下がっていたアドベントカレンダー。

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

▼もう少ししたらチャレンジしたいZ会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事

資料請求してじっくり見てみたところ、夫婦ともに教材内容がとても気に入りました。こういうの、小さい頃にやってみたかったなあ…。 

ママのブログ。