新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

「赤すぐ」 11月号は『コウノドリ』が登場して新米パパ・プレパパにも役立つ情報が満載だよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ドラマ『コウノドリ』の主演を務める綾野剛さんが表紙に登場されていたので思わず買ってしまった『赤すぐ 2015年 11 月号』。

今1歳11か月の娘を妊娠~出産時に妻が買って読んでいました。娘の洋服など、今でも買えるものもありそうです。

商品紹介欄によると「妊娠・出産・育児の必需品や人気アイテムが「わかる・買える」通販マガジン」ということで確かに広告のページも多いのですが、550ページを超える重い本の中には子育てに非常に役に立つ特集も詰まっています。

パラパラっとめくってみただけでも、自分も気になるところがたくさんあったので、さわりだけ紹介してみようと思います。

現役ママさんの買ってよかった !が満載【赤すぐnet】

f:id:bokipapa:20151023173544j:plain

付録は3冊『初めての記念日アイデアBOOK』『和食丸ごとBOOK』と『赤すぐ「内祝い」ギフトBOOK』。

f:id:bokipapa:20151023173600j:plain

21ページから始まる読み物は、新生児がわが家に来てこれから育児スタートというときに準備しなければいけないものがわかるので、新米パパにもとても役に立つ内容です。

世界の育児グッズとか、自分も時々読んでいました。

f:id:bokipapa:20151023173549j:plain

何を何枚?どう着せる?肌着&ベビー服選び方講座

新生児のお世話が初めてだとわからないことだらけですが、ベビー服の選び方や着せ方がわかりやすくまとめられています。(30ページから)

f:id:bokipapa:20151023173614j:plain

生後90日小児科医&先輩ママが毎日アドバイス 新生児のお世話応援カレンダー

待ちに待った感動の出産の後、体を休める間もなくスタートする育児。ママにとっては一番大変な時期ですね。そんな最初の90日間を乗り切るため、小児科医の森戸やすみ (id:yasumi-08) 先生や先輩ママがお世話のコツをアドバイスしてくれます。二児の父でもある照英さんも登場。(47ページから)

f:id:bokipapa:20151023173616j:plain

赤すぐ×ドラマ『コウノドリ』スペシャルインタビュー

ドラマ『コウノドリ』主演の綾野剛さんのインタビューです。主人公サクラの役作りで大切にしたいこと。綾野さんが思う出産と子育てについて語っています。(54ページから)

f:id:bokipapa:20151023173621j:plain

アリガチ失言10に学ぶ 男がやるべき出産ダンドリ講座

臨月から産後1か月の行動で一生の夫婦関係が決まる!? ということで、妻が妊娠・出産したときに注意すべき点についてアドバイスされています。(56ページから)

コウノドリのイラストがふんだんに使われていますね。

f:id:bokipapa:20151023173627j:plain

f:id:bokipapa:20151023173630j:plain

妊娠中~2歳 「いつ、何が必要?」お買い物リスト

出産後、育児に突入すると新生児のお世話などで夜も眠れずめちゃくちゃ忙しくなります。そのため、妻の妊娠中、少しでも余裕のある時期に出産後必要になるものをある程度は揃えておいた方がいいと言えます。そんなときにこういうリストがあるととても助かりますね。(66ページから)

f:id:bokipapa:20151023173636j:plain

先輩ママ89人が判定 育児グッズいる?いらない?

育児グッズを選ぶときに先輩ママの意見は非常に参考になります。無駄なく必要なものをなるべく経済的に揃えるというのはなかなか大変ですね。(70ページから)

初めてのときは全部必要に見えてしまいますが、今なら自分も本当にいる?いらない?って判定できるかもしれません。

f:id:bokipapa:20151023173639j:plain

妊娠・出産のトラブル110番! 本当に痛くなくて産めるの!?「無痛分娩」のホントのところ

妻が出産で3日間も激痛に苦しむ姿を見て、もし痛みをなるべく抑えられる出産方法があるなら次の子のときは絶対その方がいいと思っています。いろいろな意見があるようですが、まずは「無痛分娩」についての正しい知識が必要なのだと思います。(76ページから)これをきっかけに、もっと調べてみるつもり。

f:id:bokipapa:20151023173643j:plain

トヨタのシエンタ

赤ちゃんがいる家族におすすめのファミリーカーとして紹介されていました。

f:id:bokipapa:20151023173648j:plain

赤ちゃんの身体と心を支える密着型ベビーキャリア"BOBA ベビーキャリア4G PLUS"

わが家でも使っているボバの抱っこひもが紹介されていました。安定感があって機能性重視ならこれがいいと思います。デザインも増えているみたい。おすすめです。

f:id:bokipapa:20151023173652j:plain

f:id:bokipapa:20151023173656j:plain

子ども・子育て支援新制度 2016年4月入園希望者は申請手続きをチェックしよう!

新しくなった保育所の制度についてマンガでわかりやすくまとめられています。(238ページから)

f:id:bokipapa:20151023173709j:plain

予防接種まるわかり事典

赤ちゃんが受けなければならない予防接種の基礎知識(接種期間、接種費用、同時接種など)についてまとめられています。(240ページ)

f:id:bokipapa:20151023173716j:plain

その他

その他にも下記のように気になるページがありました。

f:id:bokipapa:20151023173753j:plain

f:id:bokipapa:20151023173404j:plain

赤すぐの通販ページ。かなりのボリュームです。見るだけでも楽しいかも。

f:id:bokipapa:20151023173417j:plain

f:id:bokipapa:20151023173428j:plain

f:id:bokipapa:20151023173439j:plain

f:id:bokipapa:20151023173450j:plain

f:id:bokipapa:20151023173501j:plain

f:id:bokipapa:20151023173913j:plain

 

赤すぐの通販は、わが家も時々利用しています。クーポンなどを上手に利用すると、かなりお得になることも!

応募者全員プレゼントもなかなか良さそうです。

コウノドリ満載の1冊、チェックしてみてはいかがでしょうか?

赤すぐ 2015年 11 月号 [雑誌]