新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘のストライダーデビュー。ペダル無し二輪車でバランス感覚を養う!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2才になった娘(ちぇぶちゃん)のイヤイヤ期対策第2弾!

お外で思いっきり体を使って遊んで欲しい。

でも三輪車にはまだ足が届かないし(親が押すだけ)、ずっと歩かせているだけというのもちょっと…。

ということで、思い切って購入したストライダーが届きました。

ストライダーが届いた!

楽天の公式ショップで注文してから2日ほどで到着。

今回はきれいなギフト包装にしてもらいました。

f:id:bokipapa:20151121025644j:plain

包装紙を取ったところ。

意外にコンパクトな箱。ちぇぶちゃんが興味深そうにのぞき込んでいます。すごい恰好をしていますね。腕の力あるなぁ。

f:id:bokipapa:20151121025651j:plain

中身を取り出してみました。

f:id:bokipapa:20151121025653j:plain

こんな風に上から、ハンドル、クランプ、ワッシャー、フレーム、ワッシャー、前輪と並べると組み立てやすいです。ワッシャーは2種類あるので、間違えないように注意が必要(すぐにわかります)。

f:id:bokipapa:20151121025658j:plain

組み立てました。

同梱されている六角レンチを使って簡単に組み立てることができます。

うん。これはかっこいい!赤にして正解だったかな。

f:id:bokipapa:20151121025703j:plain

横から見たところ。実際にストライダーを持ってみると非常に軽いです。

ストライダーは

  • バランス感覚が身につく
  • 補助輪付きをパスして自転車に乗ることが出来る
  • 重さは三輪車の約半分の2.9kgで軽い

というのが特徴。

足で蹴って前に進み、足で踏ん張って止まり、体重移動で曲がることができます。

想像していたよりもずっと軽くて、かっこいい。

最初はこんなのいらんだろと思っていたパパですが、すっかり気に入りました!

f:id:bokipapa:20151121025709j:plain

よく見るとタイヤはプラスチック(EVAポリマー)。空気チューブを使っていないためパンクしないというのは素晴らしい。手入れも簡単そうです。

f:id:bokipapa:20151121025712j:plain

f:id:bokipapa:20151121025716j:plain

高級感のあるサドル。

f:id:bokipapa:20151121025737j:plain

ハンドル。「We are STRIDER'S!」の文字が見えます。

f:id:bokipapa:20151121025742j:plain

f:id:bokipapa:20151121025748j:plain

早速、家の中で試し乗り。足を少しずつ前に出してちょこちょこ進みます。なかなか面白そう。

f:id:bokipapa:20151121025753j:plain

うん、なかなか様になってます。

f:id:bokipapa:20151121025800j:plain

ストライダーに乗るとき用のヘルメットもちゃんと用意しました。

BELLのヘルメット。模様がかわいい。色は紫に近いかな? いい感じです。

ちぇぶちゃんはかぶりものが大嫌いなので、ストライダーに乗ってくれたとしてもヘルメットをかぶってくれるのか、それだけが心配でした。そこでヘルメットを選ぶ時、柄は少し慎重に選びました。ちぇぶちゃんは最近ハートの模様を見ると手で♡を作って「はーと、はーと!」と楽しそうなので、ハート柄にしてみました。

f:id:bokipapa:20151121220312j:plain

お昼寝から目覚めた後、夕方ちょっと外に出てみました。

まだちょこちょこっとしか進めませんが、すぐに上手になりそう!結構長い間ストライダーに乗って歩いていました。

近所の公園を走っていた男の子たちのように、ストライダーで走り回れるようになる日が楽しみです。

f:id:bokipapa:20151121220321j:plain

 

ストライダーを使ってみた感想がのっていたこのページが参考になります。

実際どうだった!?ストライダーを2年乗ってみての本音の感想

 

ストライダー

ストライダー HARLEY-DAVIDSON ハーレーダビッドソンコラボモデル

ちなみに8月に申し込んだ楽天カードのキャンペーンポイントが6,500ポイントもついていたので、だいぶお得に購入できました。

楽天カードを使うとポイントが付くので何かと便利です。おすすめですよ。

f:id:bokipapa:20151119211059j:plain

BELL(ベル) ZOOM / ズーム ピンクハート XS/S

ストライダー用キャリーバッグ

キャリーバッグがあると便利そうですね。

かっこいいストライダーを乗り回して元気に遊んでほしいな。

 

※関連記事 イヤイヤ期対策第1弾のロディ