新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2歳6か月の娘と積み木遊び。カプラを積んでレゴのトラックで崩してみたよ。


2歳6か月になり、ブロック遊びや積み木遊びが上手になってきた娘のちぇぶちゃん。

これならそろそろカプラでも楽しく遊べるかも…と思い、最近試しに遊んでみました。

カプラは0歳からでも遊べないことはないのですが、高く積み上げて遊ぼうとすると、けっこう神経を使い集中力が必要なので、ちょっと難しいかな…。ということもあり、これまであまり積極的に遊んでいませんでした。

▼カプラについての記事は1月に書いていましたね。


とりあえず、ちぇぶちゃんのリクエストで作ってみたラクダさん。

これだけでもけっこう難しいのです。

f:id:bokipapa:20160519194738j:plain

ちなみに、私がけっこう苦労して作ったラクダさん。

ちぇぶちゃんは指先で押して崩すと「ガラガラー」と言って満面の笑みを見せていました。やっぱり積み上げるより崩す方が好きなのね…。

そして…

次はいよいよカプラの積み上げにチャレンジ。

▼真剣な表情でカプラを積み上げていくちぇぶちゃん。(お着替えの途中でした… 下着姿で失礼します。)

f:id:bokipapa:20160519194745j:plain

「どんどん、どんどんたかくする…。」

f:id:bokipapa:20160519194750j:plain

カプラの積み上げは順調で、これでいよいよカプラでも遊べるようになってくるかも!と思っていた矢先にトラブル発生。

なんと積み上げ中にバランスを崩し、ガラガラガッシャーン!と崩れ落ちてしまいました。

私が「こんなのよくあることだよ」という感じでまた積み上げて遊ぼうとしても、まさかの大泣きで手がつけられなくなるちぇぶちゃん。久しぶりに大荒れでした。

やっぱりカプラはまだ早かったか... とちょっと残念に思った新米パパでした。

f:id:bokipapa:20160519194754j:plain

それでも新米パパは諦めませんよ。

翌日気を取り直して、ちょっと遊び方を変えてみました。

子どもは物が落ちたり崩れる様子を見るのが大好き。

それなら私が積み上げたカプラのやぐらをちぇぶちゃんが崩して遊べばいいのではないか!

ちょうど最近組み立てたばかりのレゴテクニックのトラックについているクレーンがカプラを崩すのにいいかも。

ということで、私がカプラを積み上げ、ちぇぶちゃんがトラックのクレーンを動かして崩す... という感じで遊んでみました。

f:id:bokipapa:20160519194801j:plain

クレーンを下げるスイッチを操作するちぇぶちゃん。積み上げたカプラの上にクレーンがゴツン!と当たります。

f:id:bokipapa:20160519194808j:plain

やぐらが見事に崩れて、ちぇぶちゃんも大喜び。勝手に崩れたら怒るけど、自分で崩すのはいいのか…。

f:id:bokipapa:20160519194809j:plain

こんな感じでまずはカプラに親しんでいけば、そのうち積み上げる楽しさがわかってくるのかもしれません。

ママにも「カプラたのしいよ!」と言っているそうです。うれしいですね。

最近、ちぇぶちゃんは「パパ、○○つくってよ~」とリクエストしてくれるようになってきました。パパも頑張っていろいろ作ってみようと思います。

KAPLA (カプラ) カプラ200 (小冊子付き)

レゴ テクニック メルセデス・ベンツ アロクス 3245 42043

この大きなトラックで遊んでみたときの様子はこちら

レゴ シティ ビル解体工事現場 60076