新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

マンガで育児の悩み解決法をわかりやすく説明した本の紹介


妻の出産は初めてだったので、今回は知らないことをたくさん経験することになった。

その中で、「どうしてこんな大事なことを前もって教えてくれないの?」と思うこともたくさんあった。特に、妻は今回のお産に備えて妊娠・出産に関する本を買って相当勉強していたにもかかわらず、本には書かれていないこと、または本に載っている内容とは異なることを経験することになった。

ある程度まではしょうがないのだろうけど、こんな大事なこと(赤ちゃんってよく寝るもの → 寝ない、抱っこして寝たと思っていたら、ふとんに置いたとたん背中スイッチが働いて起きてしまう)も教えてくれないの?ということがよくあった。

そんな中、マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK―「生まれたらこうなる!」・・・って、教えておいてよ、もー!!

は出産やその直後の育児を初めて体験する人が感じるであろうことをうまく伝えていると思う。だから、すごくおもしろかった。

育児の大変さが変わるわけではないけれど、あらかじめ知っておけば前もって準備もできるし、精神的にすごく楽になるはず!おすすめです。