新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

オムツ替え


大の方ですよ

生後5カ月ごろから、ちぇぶも離乳食開始となり、離乳食も10倍がゆとかいうなんか糊みたいなお粥に始まり、最近ではかぼちゃやさつまいもといった米以外のものも食べさせるようになってきました。(作るのはもっぱら妻です)
ホント子どもの成長って早いですね。
食べ物(飲み物)がおっぱいやミルクだけでなくなり種類も増えてきて、便秘気味だったちぇぶもようやくよく出るようになってきました。ウンチがね。
臭いも立派になり、量も増えてオムツ替えも本格化って感じかな。
 

離乳食開始前は

で、実は離乳食開始前の、栄養がおっぱいだけのときは便秘がひどくて本当にかわいそうでした。

全然出ない日が続くと(3日くらい)ウンウンうなって苦しそうにして不機嫌になってくる!

見てると、出したいけど出ないんだなってことがよーく伝わってくるんですね。これはもう放っておけません。

そこでいろいろ調べてわかった赤ちゃん用綿棒カンチョー法でもってここぞというときは出してあげていました。カンチョーしてすぐに出てくることもあれば、1時間後に出てきたり、やっぱり出なかったりとなかなか手強かったですね、便秘は。

当時の夫婦の話題の中心は、もっぱらウンチが出たか、どれくらい出たか、機嫌はよくなったか…..でした。

だいぶ慣れてきた今でも大の方のオムツ替えは、集中力が必要ですね。きれいにしている最中にコロコロ回られないように細心の注意を払って処理していますよー。

ページトップへ戻る