
新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

離乳食にチャレンジ(父親が)

男の育休

離乳食やってみた

これまでは妻が準備をして、私はもっぱら食べさせる専門でしたが、それではなんちゃってイクメンだということで、一部分私も作ってみました。今娘は7カ月なので、七倍がゆで二回食まで進んできています。

おかゆは妻が準備してくれたので、私はおかずのトマトを担当しました。

やることは、

  • トマトの皮をむく
  • すりこぎですりつぶす
  • 種をとる

だったので、まずは皮をむいてみました。

f:id:bokipapa:20140610002038j:plain

こんな感じですね。次に木の棒でつぶしていきます。

f:id:bokipapa:20140610002024j:plain

できあがりはこんな感じ。

f:id:bokipapa:20140610002008j:plain

ここから種を取り出すって、そんなこと出来るんかいなということで、食べさせるときに種を避けることで妥協しました。

ずぼらですみません。

f:id:bokipapa:20140610002108j:plain

さきほどのトマトとおかゆ、豆腐とBFのジュレとスープが本日2回目のちぇぶの食事。

 

肝心の反応はというと…。今日はあまり食べてくれず途中で泣き出されてしまいました。ショック!

食事は命にもかかわるので、もっと勉強してちゃんとしなくてはと反省することばかりの父親でした。

 

本当にゴメン。次からはちゃんとするからね。