新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

マタニティグッズ、必要に迫られ本当に役に立ったもの(妊娠前半)


娘のちぇぶももう7カ月ということは、出産からすでに半年以上経つことになります。

妻の妊娠・出産、そして育児という経験は初めてでしたので、当時を思い出しながら、必要に迫られて買ってきたモノたちの中から厳選して整理していきたいと思います。

実際のところ、どれだけ節約しようと思っても妊娠・出産だけでそれなりの出費はあると思います。これから妊娠・出産を迎える方の参考になれば幸いです。

 ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

特に妊娠初期(できれば妊娠前の準備期)から妊娠を考えている女性の方は葉酸を摂っておくといいそうです。妻は妊娠を考え始めたころからサプリメントで葉酸を飲んでいたとのことです。

ベルタ葉酸サプリ

高齢赤ちゃん

シーバンドママ 指圧リストバンド1ペア(つわり対策用)

これは妊娠中のつわり対策になるものです。手首に巻いて使います。妻の場合は、食べづわりといって食べていないと気持ち悪くなるというつわりだったようですが、これを使うとだいぶ軽減されたみたいです。

オムロン 上腕式デジタル自動血圧計 HEM7051

妊婦検診で初めて発覚したのが、妻が高血圧かもしれないということでした。ただ、そのような自覚が今までなかったので、病院の電動の血圧計が信じられず、自分でも買って確かめようということになりました。

その結果、自宅でこの血圧計で図った数値は正常値。この血圧計を病院に持って行くと血圧が上がることが判明。

白衣高血圧(病院の診察室などで普段よりも高い血圧が計測される現象)ということがわかりました。本当に高血圧だと、出産時相当なリスクを負ってしまうため、血圧に異常がないことがわかり一安心でした。妻は出産まで毎日朝晩の2回血圧を測って記録し、健診ごとに提出していました。

オムロン 体重体組成計 HBF-214 充実機能&ガラス仕様でカラフルな4色展開【ws】

産婦人科では妊婦の体重管理が必ずあるので、体重計は必須ですね(それまで持ってなかったのかよ!というツッコミがありそうですが)。

胎児ドップラー聴診器 心音計

妊娠がわかった夫婦の方はこれは必ず持っておいたほうがいいです。オススメです。

妊娠初期は、妊婦さんとその夫とでは、妊娠を実感できるかどうかといった点でけっこう温度差があります。

妊婦さんにしてみれば、初めのまだそれほどお腹が大きくなっていない時期は病院の健診の回数も少なく、本当にお腹の中にいる赤ちゃんが元気なのか不安になるし、ましてやこれからお父さんになるんだよと言われても夫の方は、ボーッとしていたりします(私がそうでした…)。

ところが、この胎児ドップラー聴診器 心音計、これは妊娠4カ月の時点で買ったのですが、ジェルを塗ってお腹に当てると、確かに胎児のドクドクという鼓動が聞こえてくるのです本当です!

2人でその音を初めて聞いたときは、感動して涙が止まりませんでした。だまされたと思ってぜひ試してみてください。

BOBOCHOSESマルチmamaポーチ(マタニティ ninas付録)

アサヒ ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

これもつわり対策の定番なのかな。普段炭酸は飲まない妻ですが、これを飲むとスッキリするそうで、つわり中はよく飲んでいました。

ソーダストリーム スターターキット

ニンナナンナ 薬用マッサージクリーム

 妊娠線予防のクリームですね。さらっとしたクリームなので夏の暑い時期でもたっぷり塗れたようです。グレープフルーツの香り。

番外編  25週 4Dエコー写真とDVD

病院によって対応が異なるため必ず必要とは限らないのですが、妻が通った病院では、診察時のエコーが少なめだったため、25週の頃に4Dエコー写真を撮ってもらえるクリニックを予約してお腹の中にいる赤ちゃんをじっくり見せてもらいました(性別もこの時判明)。

 f:id:bokipapa:20140619152332j:plain

こんな風にかわいい顔をいろいろな角度からしっかり撮ってくれました。この時、先生に「赤ちゃんはパパ似だね。」と言われた後の私の態度が明らかに変わってきたと妻が嬉しそうに言ってたっけ。DVDも合わせて8,000円くらいかかりましたが、プライスレスということで。

水天宮 安産お守り

あと、安産といえば戌の日の安産祈願ですよね。

ちゃんと行きましたよ。水天宮まで。

ただ、妻のお産は残念ながら安産ではなかったですが…。

祈願に行き、御守りを持ち歩くことで妊婦さんが出産に安心して臨めるということでそこはよしとします。