読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

マタニティグッズ、必要に迫られ本当に役に立ったもの(妊娠後半)

ベビー用品・育児グッズ マタニティグッズ

引き続き役立ったモノ、妊娠後半です。

産前産後骨盤ベルト パワフルギアF

妊婦さんの産前産後に使用する骨盤ベルト、出産で開いた骨盤を締めるため絶対必要とのことです。これは産前と産後は2~3週間後から使用するタイプ。

オオサキメディカルさんの方は、妻が出産した産婦人科では、紙でできたタイプの骨盤ベルトをもらえましたが、それは1回しか使えない簡易的なものなので、自分で用意する必要がありました。こちらは出産後すぐに使用するものです。

ウェーブストレッチリング

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、縦に置いてそこに背中を載せると背すじが伸びて気持ちいいんです。妊娠中の腰痛対策用です。今はちぇぶのお気に入り!

 ふわもち円座クッションピンク

円座クッションは出産前から出産直後にかけて特に必要になりますね。出産直後の妊婦さんが病院の通路ですごく痛そうにおしりを押さえながら歩いている様子は、見ている自分も痛くなってしまうくらいかわいそうでした。産後はこれがないと座れない人もいると思います。

プッシュ式ストローホッパーキャップピンク

私の場合は、出産時LDRにいて妻に徹夜で3日間付き添っていましたが、そこでペットボトルから水などを飲ませるときに使いました。ネジの部分が合わないものがあるので、あらかじめこれがつけられるか確認して置いた方がいいですね。

ラズベリーリーフティー

出産の約1カ月半前から飲んでいた安産に効く(かもしれない)お茶だそうです。

The Mozart Effect

夫婦揃って主に特定のクラシック音楽が好きでCD等はたくさん持っているのですが、妊娠中昼寝時にかけていたのがこのCDのシリーズでした。ちなみに自分が家にいるときは、さりげなくパパ向けのを流してくれていたみたい。

モーツァルトなので胎教にもなるかも。

そのほかのCD(中でも特にコレ)

 ソチオリンピックにも出演した世界的なピアニスト、デニス・マツーエフと世界でもトップレベルのマリインスキー劇場管弦楽団のラフマニノフです。

妊娠中ずっとかけていたせいか、ちぇぶはこれを聴くとよく寝てくれるみたいです。

すごい演奏ですね、これは。

Museもいいのですが、激しい曲もあるので必ずしも妊婦さん向けとは言えないかもしれません。

赤ちゃんに届くDHA90粒

 これは、赤ちゃんのためにも飲んでおいた方がいいと思わせる商品名ですね。

 出産の数カ月前から妻は飲んでいました。

 GAIA PMSシリーズアロマオイル

 これは妻が友人からプレゼントされたもので、入院時も病室に持ち込んでました。

リラックスできるみたいです。

まとめ

妊娠中は奥さんの気持ちも不安定になりがちなので、少しでも役に立つと思ったら基本買った方がいいと思います。お財布と相談しながら。

個人差はあると思いますが、最近は便利なモノがたくさんありますので、つわりに効くものはないか?、イライラ解消に役立つものはないか?といった視点で探してあげるだけでも妊婦生活が快適に過ごせるようになると思います。