新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

急成長

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

早いもので育休に入って約2週間が過ぎました。娘のちぇぶは約7カ月半になりますが、この数日間で急激な進化を遂げている模様。成長メモです。

寝返りできるようになったのはいいけれど…

ちぇぶが寝返りを打つようになったのはここ1カ月くらいのことですが、すごいのはその後の進化のほう。
今は寝返りがマイブームで、目を覚ますとコロン、だっこから仰向けに降ろすと同時にコロン、オムツ替えのときもコロン、お着替えの途中でコロンとコロコロ回ってばかりの毎日です。回れるようになったのが嬉しくてしょうがないみたいです。誰が教えたわけでもないのに上手に回るもんです。
今までは仰向けからうつ伏せになることはできても、うつ伏せから仰向けに戻ることはなかなか出来なかったのですが(勇気が出なかっただけかも?)、いったん戻るコツを覚えてうつ伏せから仰向けが出来るようになってからは、すっかり自信が付いたみたいです。ドヤ顔しながらコロンコロン回っています。

ひとりで(初)お座り?

寝返りが出来るようになると、次は四つん這いの姿勢をとることが多くなります。というよりも、放っておくとずっと四つん這いしています。

しかもずっと手を伸ばして上半身を支えているので、大人の感覚すると大変なはずなんですが、全然大変そうにしていないところが不思議。

そして昨日のことですが、四つん這いから突然お座りしてました。
両手はついたままですが確かに一人で座っている。駆け寄ると、両手を離して座ってドヤ顔。
フラフラして危ないので短時間だけでしたが、まもなく待望のハイハイが始まる予感。

f:id:bokipapa:20140624101921j:plain

f:id:bokipapa:20140624101936j:plain

これからのちぇぶの進化に目が離せません。