新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

ロシア語学習開始!


本日のちぇぶは、寝返りとお座りに熱中してとても午前中寝てくれそうにない感じなので、この後どうなってしまうか恐ろしい。

午後1時前ようやく朝寝(昼寝かな?)。

NHKまいにちロシア語(2013年4月から9月放送分)

突然ですがロシア語の勉強を始めました。

妻は今現在専業主婦(仮)で外国語オタク!私が育休をとり、ちぇぶが少し安定してきたこともあって、ちょっとだけ気持ちに余裕ができたのです。妻は妊娠・出産でお休みしていた勉強を再開し、ついでに私とちぇぶも巻き込んで一緒に勉強しようというわけです。(ちぇぶの場合は、勉強というわけではなく、BGM代わりに聞かせる感じですかね?。)

なんでロシア語なのかというと、次の2018ワールドカップがロシア開催だからというわけではなく、ちぇぶに英語だけでなく5か国語くらい使いこなして世界を飛び回って欲しいという願い(妄想!?)や私たち夫婦が尊敬するロシアの偉大な音楽家にちぇぶを会わせたいということもあります。

ただ、子どもに英語やロシア語ができるようになってほしいと思いながら、親の自分たちが全くわからないのでは、話になりませんよね!

期間は約3か月

勉強するといっても時間が無限にあるわけではないので、目安として3か月間、育児の合間にまずはやってみることにします。

世界には、3か月で1か国語のペースでマスターしながら飛び回っているというような面白い人もいます。3か月が一つの目安になるのかなということで深い意味はまったくありません。

(ロシア語のアルファベット)

というわけで、さっそく「NHKまいにちロシア語」第1課から第3課までを(今日は起きていたちぇぶをだっこしながら)聞いて勉強開始。

忘れないうちにロシア語アルファベットをメモ。

а アー

б ベー

в ヴェー

г ゲー

д デー

е イェー

ё ヨー(1キーの左側)半角/全角を打つと出た

ж ジェー

з ゼー

и イー

й イー・クらートカエ

к カー

л エル

м エム

н エヌ

о オー

п ペー

р エる(巻き舌)

с エス

т テー

у ウー

ф エフ

х ハー

ц ツェ―

ч チェー

ш シャー

щ シシャー

ъ ドヴョーるドゥイ・ズナーク

ы ウイ

ь ミャーフキー・ズナーク

э エー

ю ユー

я ヤー

入力だけで一苦労やんか!

前途多難の予感ですがなんとかがんばろう!