新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

ロシア語2日目 ロシア語入力の練習


ロシア語入力(キリル文字)か!

さすがロシア語、見たことないキリル文字とかいうのがまずとっつきづらいですな。過去、学生時代に論文をワープロで書いた経験からすると、まずは入力ができるようになることが上達の近道?に違いない。

ということでロシア語入力の仕方を調べてみました。

Phonetics キーボード配列

標準的なロシア語入力のキーボード配列のほかに発音ベースの(Phonetics)キーボード配列のほうがやりやすそうなので、総合雑学 鵺帝国の(ぬえ)さんの

http://nue2004.info/program/keyboard/russian.htm

のページなどを参考にさせていただき、ロシア語入力環境にしてみました。

「NHKまいにちロシア語」第4課から第9課まで

講師の匹田先生、テンポがいいですね。サクサク進んでいきます。

当分の間は出てきた文字と単語を入力する練習をやっていくことにしましょう。

今日の印象的な表現

Не понимаю.ニパニマーユ「わかりません」

入力できた。

これはいい!

 

ところで、電子辞書ロシア語モデルはこんなのがあるのね。

N7700は2013年モデルで、U7700は2014年モデル。

電子辞書で調べものをしながら、パソコンで入力するという使い方を考えると、電子辞書は必須なのかな?

妻も前から電子辞書を欲しがっていたので、買って突然プレゼントしたら喜んでくれるかも!

カシオEX-word 電子辞書 ロシア語モデル XD-N7700

カシオEX-word 電子辞書 ロシア語モデル XD-N7700

 
カシオEX-word 電子辞書 ロシア語モデル XD-U7700

カシオEX-word 電子辞書 ロシア語モデル XD-U7700

 

 

ページトップへ戻る