新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

ロシア語4日目 ロシア語は別サイトで


ほんのちょっと目を離した隙にテキストをつかまれて、ぐちゃぐちゃにされかかったもののセーフ。

この時期の赤ちゃんは、チラシとかが好きでしわくちゃにしたり、ちぎって食べたりすると聞いてましたが、本当にそうですね。

あまりにもカテゴリが異なるのでロシア語関係は次回から別サイトで書くことにしました。

http://russian.hatenablog.com/

ロシア語名詞の性の区別とか複数形とか

今日は第13課から第15課、ロシア語には男性名詞、女性名詞、中性名詞があって、その違いによって所有代名詞や人称代名詞の形を変え、さらに複数形になってもそういう影響があるという話。

このような文法をまずはマスターしておかないと、どうにもならないらしい。

日本の高校で習う古文とかでも品詞分解などはひたすら文法って感じだったので、それと同じようなものというところでしょうか?

 

今日印象に残った単語

герой ゲローイ

герои ゲロー

意味は主人公

 

матъ マーチ 母親

мой モーイ 父親

 

読むと勉強になりそうなサイト

http://sakura-tour.air-nifty.com/russia/