新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

8カ月児が読んでいる絵本18冊とその反応2

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ちぇぶに大好評のごぶごぶごぼごぼ

8カ月までに読んだ絵本の続きです。

  • ごろごろごろ (反応)ボールがやってきてゾウさんにあたるとゾウさんがまるくなって、ごろごろ転がるという不思議な内容、反応はイマイチかな
  • おひさま あはは (反応)微妙な反応でした。
  • じのないえほん (反応)ティック・ブルーナさんのかわいい絵なのですが、はにゃ?という表情でした。
  • ふしぎなたまご (反応)これもイマイチでティック・ブルーナさんとは相性わるいのかな?

ごぶごぶごぼごぼ これは素晴らしいですね。すごく興味深そうに見てくれます。ストーリーはまったくなく、大人にとっては意味不明な内容ですが、大人が読むわけではないので関係ないですね。ぷくぷくとかごぼごぼとか擬音語の部分を大げさに読んであげるだけですごくうれしそうにしてくれます。これから何度も繰り返し読んであげたいですね。

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)