新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

8カ月児の一日スケジュール


赤ちゃん(8カ月)用の一日スケジュール

妻の涙ぐましい努力のかいがあって、ちぇぶはまだ8カ月児ですが、だいぶ落ち着いてきました。もちろん赤ちゃんなので、突然大声でわめきだしたり泣いたりすることはありますが、それでも生後まもなくのころと比べると、笑顔を見せることが増え精神的にも安定している様子がうかがえます。

いまのところの一日(平日)のスケジュールをのせてみました。

  • 朝6時から6時30分の間 起床
  • 朝7時ごろ 食事
  • 朝ドラ 花子とアン(オープニング曲にとても喜ぶ)
  • いないいないばあっ!
  • えいごであそぼ
  • 朝寝
  • 遊び(キドキドに行く場合あり)
  • 11時30分から12時ころ 食事
  • 遊び
  • 英語の時間
  • 昼寝
  • 遊び
  • お出かけ
  • ふろ
  • 音楽の時間
  • 夜8時 就寝

という具合。

「遊び」の合間に音楽を聴かせたり、英語のCDをかけたり(無理矢理聞かせるわけじゃないけど)しています。

英語でLとRの違いがわかるようにするのと、音感をトレーニングするのは今のうちからやっておく必要があるみたいなので。

 

ページトップへ戻る