
新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

はいはいとつかまり立ちができるようになる月齢


はいはいができるようになる月齢

厚生労働省によると「・「はいはい」は、はって移動できるものを「できる」とした。」ということなので、はいはいは普通の感覚でできたと考えていいみたいですね。

参考資料によると

f:id:bokipapa:20140706000429p:plain

こんな感じなので、7カ月から8カ月の間でできるようになれば十分なんですね。

ちぇぶはあと少しで前に進みそうな感じ。はいはいして動きまわるのが楽しみです。

つかまり立ちの月齢

つかまり立ちは「長時間かかっても何かにつかまってひとりで立ちあがれば「できる」とし、他人が立たせてやって立っているものは「できない」とした。」とのことです。最近、立ち上がりそうな気配はあるんです。そんなに焦らなくていいよと思うんですが…。危ないし。

f:id:bokipapa:20140706002557p:plain