
新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

初めて単語を言うようになる月齢


一般調査による乳幼児の言語機能通過率

子どもがいつ話せるようになるのかというのは、親にとってもっとも関心の高い分野だと思いますが、一語以上の言葉を話す乳幼児の割合が次のグラフのようになるそうです。10カ月から15カ月くらいと幅が広いのは、判断がどうしても主観的になりやすいからでしょうか。

ちなみに、元のデータは下記のリンクから見ることができます。

調査の結果|厚生労働省

f:id:bokipapa:20140706003705p:plain

ちぇぶはまだで喃語を発する段階だと思います。

機嫌がいいときは、かわいらしく「あー、あー」と言ったり、食事中になぜか「うー、うー」と低い声でうなったり、言葉にはまだなっていませんが、一つ一つそこには意味があるように思います。

「ママ」とか「パパ」と言う日が来るのが楽しみです。