新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

9か月児、歯が生え始めてぶーぶーするように

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

下の前歯2本生え始め

最近、下の前歯が2本生え始めてきたちぇぶ。

むずがゆいせいか「ぶーーーー、ぶーーーー」と言って、唾を飛ばすようになりました。

ちょうど妻の母が「もうそろそろ、ぶーぶー言ってない?」と聞いてきたころ、本当にぶーぶー言うようになったので、よくよく聞いてみると妻も同じ月齢のころ「ぶーぶー」言ってたらしいです。親子ですねえ。

この歯の生え始めに「ぶーぶー」言うのは、育児書を見ても書いてないのはなぜなんでしょうか?

なかなか面白いしぐさだと思いますが。

 

ちなみに、親の方からもお返しに「ぶるるるるるる」と唇を震わせて言ったり、「ぱぱぱぱぱっ」とやるとすごくうれしそうにしています。

 

ちなみに、おもちゃとかぬいぐるみとかがらがらとかを渡すと、興味を持ったモノに対してはとりあえず舐めてみるというのはお決まりのパターンですね。あとは歯固めにカチカチ噛んだり。

最近は、エドインターの音いっぱい積み木というのを買ったのですが、積み木を一つずつ両手に持ってカチカチ音を鳴らしたり、指先を使って(まだぎこちないですが)くるくる回せるようになってきました。

おすわりが安定してきてからの成長が急に早くなったように思います。

ますます目を離せません。

f:id:bokipapa:20140711150650j:plain