新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

1-2-3 Door(NHKえいごであそぼ オープニングテーマ)の英語

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

生後8カ月後半

うちの日めくりカレンダーによると、生後8カ月第4週では簡単な単語は徐々に理解し始めているかもしれない段階だそうです。

言葉は「わかる」→「言える」の順番で発達し、体験と結びついて理解していくため、単語を口で教えようとするのではなく、「ごはんだよ」と言ったら食卓に食事が出てくるとか、「遊ぼうか」というとおもちゃが出てきて遊んでもらえるなど、言葉と環境、行動がセットになるように心がけた方がいいようです。

これは日本語の場合ということですね。

赤ちゃん英語

最近は、えいごであそぼSONGBOOKというDVDを見せているのですが、ちぇぶちゃんの反応は非常にいいですね。

  • 音だけでなく目からの刺激もあるものにする
  • 繰り返し視聴に耐えられる内容である
  • 伴奏の演奏が上手

このDVDはこれらの条件(私が今思いついただけのこと)を満たしていて大ヒットでした。

やっぱり短時間でも0歳児がじっと見ていられるというだけですごい作品だと思います。そういうのは実は大人が見てもおもしろいのではないでしょうか?

DVDかけっぱなしは良くないということで、親も一緒に見ながら歌うようにしています。

1-2-3 Door(NHKえいごであそぼ オープニングテーマ)の英語

ところで、えいごであそぼのオープニングテーマ1-2-3 Door、メロディも歌詞も不思議な雰囲気の曲で歌うのが難しい。たとえば

Anyone behind,see the door

をリズムに合わせて歌うと、

Anyone behind,see(c) the door

の赤字の部分が強調されて聞こえる言葉遊びになってます。

他にも言葉遊びの部分がいくつかあってこれは難しい。

でも今まで知らず知らず敬遠していた発音練習ができるチャンスと考えて私も赤ちゃんと一緒に英語やっていこう…かな。

えいごであそぼ THIS SONG THAT SONG 2014~2015 [DVD]

えいごであそぼ SONGBOOK 2013~2014 [DVD]

えいごであそぼ Songs For Everyone [DVD]

NHK Eテレ えいごであそぼ キャラクターえほん CD付

1-2-3 Doorの歌詞はこの本にのってます。