新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

娘のハートわしづかみ~育児で運動不足を痛感したアラフォー(メタボ予備軍)パパがアニソンエクササイズ挑戦

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

今週のお題「自由研究」

育児を始めて運動不足を痛感

赤ちゃんができ育児していると、だっこだっこだっこだっこだっこだっこだっこだっこ…の毎日。

そんな育児は、今までずーっと目を背けていた不都合な事実を私に痛感させました。

その不都合な事実とはズバリ運動不足

幾度となく筋肉痛で動けなくなり、そのたびに少し休んではだっこ、少し休んではだっことごまかしながら過ごす日々。

自分はこんなに運動不足のメタボ予備軍(自分に都合よく解釈!)おやじだったんだという事実をつきつけられ、それでも特に何の対策もせず今日まで来てしまいました。

街中で颯爽とだっこしている若いお父さんを見ると、わけもなく「チッ、調子にのりやがって。10年後は君も筋肉痛だ!ざまあみろ」と意味不明なことを心の中でつぶやきながら過ごす毎日。

そんな暗黒の日々に別れを告げる日がとうとうやってきました。

アニソンエクササイズ

アニソンはアニメソングの略です(って知らなかったのは自分だけ?)。

最近、知り合いのジムのインストラクター(パパ仲間)からすごいDVDがあると勧められたのがコレ。

何!世界(どこの?)が認めるスーパーダンサーTAKAHIRO(って日本人かよ!)のアニソン(アニメソングの略)エクササイズだと!

道行く若いパパを妬ましく思うのと同じくらい、なんてカッコイイやつなんだ、チクショー!と思った私。

早速、Amazonでポチリました。

このたった1枚のDVDのために施された過剰包装(段ボール)を開け、ディスクを取り出すと、すぐさま密室育児対策のために導入したテレビで見始めました。(参考 密室育児状態!?やっぱりテレビくらいあった方がよかった - 育休パパ(新米パパ)の子育てエブリデイ)

映像の一部はこんな感じ。

f:id:bokipapa:20140810143750j:plain

  • アニソン(アニメソングの略)なのでつらいエクササイズが楽しく感じられる
  • Pointが吹き出しで示されわかりやすい。
  • 左上に残り時間が示されているので、多少きつくても頑張れそう
  • 初めは簡単なレベル(デリケートに好きして)から徐々にステップアップして最後(キン肉マンGo Fight!)まで無理なく続けられそう

かなりいい感じです。

f:id:bokipapa:20140810143735j:plain

そして極めつけは、曲中で「ナイス!」と最後には「良く出来ました」と褒めてくれるんです。

褒められて伸びる子と自認している自分にとって、これはツボにはまりました。

がんばりましょう!

奇妙なダンスをしているパパを見て9カ月の娘がパチパチ!

そしてうれしい驚きが!

なんとDVDを見よう見まねで踊っている自分の奇妙なダンス姿を見た9カ月のちぇぶが「パパ、すごい!」という羨望のまなざしでこちらを見てパチパチしていたのです。(妻には「まあ、がんばれや」という感じに見えたそうですが…。)

このダンスはいいです。

娘にモテます!

というわけで、もう1回貼り付けておすすめしておきます。

アニソンエクササイズ、サイコー!

応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ