新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

最近カゼをひかなくなった一番の理由~SHARP加湿空気清浄機 KC-B50-W レビュー・口コミ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

体調が悪かった上半期

今年前半は夫婦そろって体調が悪い日が多かったのです。

妻は出産後の体力低下があったからというのはわかるのですが、自分の方は特に思い当たる理由がなく困っていました。

そもそも赤ちゃんがいるので、自分が簡単に病気になるわけにいかないし、子どもにとってもあったほうがいいだろうということで、4月の下旬に買ったのがコレ。

初、空気清浄機でした。

f:id:bokipapa:20140816214744j:plain

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

 って、今Amazonを見たら、自分が買った時より2,000円も安くなってる…。

 

とにかくよくカゼを引いて(よく子どもにうつらなかったなとおもいますが)、妻までひきずられて体調が悪くなったりしていたので、これはイカンということで原因を考えてみたところ

 f:id:bokipapa:20140816214845j:plain

エンペックス気象計 温度湿度計 EX-2831

 湿度が低いことが原因なんじゃないかということに思い至りました。大したことなくてすみません。

で、本当に効果あるんかいなとあまり期待せずに空気清浄機を買ってみたところ、これが大正解

今住んでいるところがいわゆる団地で去年引っ越してきたのですが、梅雨時でもそんなに湿度が上がらないのにびっくり。どれだけ環境が悪かったのか、前のアパート。

建築物によってずいぶん環境が変わるもんだなあと感心しながら、冬も乾燥しているから結局年中乾燥しているんじゃないかと気づきました。遅い!

乾燥が健康によくないということくらいは何となく知っていたのですが、ただ加湿空気清浄機を買ったところで何か変わるのかな?と本当に効果があるのかと半信半疑でした。

目に見えた効果ってないですよね。この手の製品。だから売る方の人は大変だと思います。

そして思い切って買ってみて本当に良かったです。

って私はSHARPの関係者じゃないですが、Amazonのレビューを改めて見て高い評価なのを実感しました。

ちゃんと動いているので空気がきれいになっているに違いないのですが、それよりもなんといっても一番は加湿できることですね。

夏の今でも1日1回はタンクを交換しないとダメなほど乾燥しています。

特に夜寝るときに加湿の効果が出ているように思います。

のどがイガイガしたりすることが減りましたからね。

科学的な根拠はわからないけど、今のところ家族みんなが元気なんて素晴らしい!プラシーボ効果かも!

 

2万円いかない金額で購入できるこの機械で、健康が取り戻せるなら、病気で病院に行くよりずっと安上がりですよね、きっと。

このせいかわからないけど、うちの赤ちゃんも9カ月まで病気知らずです。

というわけで、原因不明の体調不良で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、この空気清浄器おすすめです。

 

ちなみにもし空気清浄機から異臭がしてきたら、カートリッジ交換時期かも。

※関連記事

空気清浄機の加湿フィルターの洗い方についてちょっと調べて試してみた - 新米パパの子育てエブリデイ

SHARP 加湿空気清浄機用Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1