新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【成長記録】生後11カ月児の成長・発達

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

長い時間ひとりで立っていられるようになった!

赤ちゃんの成長は常に右肩上がりというわけではなくて、体重の増え方がゆるやかになったり、精神的にイライラする時期もけっこうあるもんですね。
言葉でのコミュニケーションがまだまだ思うように取れない中、どうしてイライラしているのか理解するのが難しいというのが今の一番の悩みかもしれません。

 

生後10カ月時点で伝い歩きがかなりできるようになっていたので、すぐにでも歩きだすんじゃないかと思っていました。思い返すと寝返りをコロコロするようになるまでも少し時間がかかっていました。何かのきっかけでいったんコツをつかめれば後は早くて、コロコロ回り出したような気がします。

どちらかというと、余裕でできるようになってからやってみようと思う慎重な性格なのかもしれません。


歩かないものの、モノにつかまらないで両手を離して立っていられる時間がかなり長くなってきました。すごいのは、何もつかまらずに自分で立ち上がりそのまま立っていられること。
歴史的な一歩を踏み出すまであと少しかも。

 

BRIO 手押し車 (ブラック) 31351

BRIO 手押し車 (ブラック)

 

映像を見たときの反応が変わってきた!

英語に触れる機会を作ろうということで、「えいごであそぼ」のDVDなどを見せているのですが、その中で何か所かお気に入りのシーンがあって、そこではすごい笑顔を見せてくれます。

時折、声をあげて何かを訴えているような場面も増えてきました。

「パパ!画面がよく見えないから頭どけて」とか思われてたらヤだな。

えいごであそぼ Songs For Everyone [DVD]

えいごであそぼ Songs For Everyone [DVD]

オムツ替えを(以前ほどは)嫌がらなくなってきた!

オムツ替えは以前のローリングして逃げ回っていたときほどは嫌がらなくなってきました。

私らのほうもパンツタイプのオムツに慣れてきました。

グーン やわらかフィットパンツ Lサイズ 女の子 58枚

グーン やわらかフィットパンツ Lサイズ 女の子 58枚

ところで、驚異の防臭袋BOSというものを最近知ったのですが、本当に臭いをシャットアウトしてくれる!

もっと早く知っていればよかったとちょっと後悔してます。

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り 赤ちゃん用おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ピンク】

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り 赤ちゃん用おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ピンク】

離乳食を食べるようになってきた!

最近は離乳食を食べるようになってきました。

まだ口の開け方はちいさいですが、何事も慣れというやつですかね。

本当はもっとどんどん食べて太って欲しいんですが。

まだスリムな感じです。

ののじ 新はじめてのUDカトラリーセット 【右手用/3本セット/離乳食開始時~5歳児用】 CUT-L02/L10/15

 

 

ののじ 新はじめてのUDカトラリーセット 【右手用/3本セット/離乳食開始時~5歳児用】 CUT-L02/L10/15

絵本を自分で開いてめくれるようになってきた!

絵本のページをめくるのが楽しいみたいで、主にボードブックを使ってめくって遊んでます。

普通の厚さの絵本はまだ難しいかも。

どうしても一番最後までいっちゃうんですよね。

サイトワードリーダーズのような薄っぺらい絵本で練習するのもいいかもしれません。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

ちなみに朝と夜にはこの絵本を読んでいるのですが、必ずお気に入りの場所で声をあげます。

おつきさまおひさまと同じ表情をするのがとてもかわいいです。

昨日は家族3人でベランダに出て、皆既月食を見てました。おつきさまが大好きなちぇぶちゃん、わかったかなあ?

 

おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)

おひさま さんさん おはようさん (あかちゃん・かどまるえほん5)