新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

英語の学び方を勉強するための本厳選20冊

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

「学び方」を勉強しているヒマがあったらさっさと英語の勉強すればいいでないの?と自分でツッコミを入れたくなるようなタイトルですが、まあいいです。

勉強の仕方をいろいろ知ることも一つの楽しみといえるかもしれない、ということで…。

英語の学び方を勉強するための本リストです。

英語の学び方を勉強するための本リスト20
  1. 清水真弓さん わが子を「英語のできる子」にする方法
  2. 中村あつこさん 赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル

  3. 大川翔さん ザ・ギフティッド 14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法
  4. 川合典子さん 帰国子女に見る世界に通用する英語力の作り方
  5. 塚本亮さん 偏差値30でもケンブリッジ卒の人生を変える勉強
  6. 末口静枝さん 世界で活躍する子どもに育てる方法
  7. タエさん お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話
  8. 白井恭弘さん 英語はもっと科学的に学習しよう SLA(第二言語習得論)からみた効果的学習法とは
  9. 斉藤淳さん 世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法
  10. 斉藤兼司さん 留学しないで「英語の頭」をつくる方法

  11. 西ジェームスさん 英語で学べば英語はできる―“和訳で遠回りしない"英語習得の絶対ルール!
  12. 飯田百合子さん 夢をかなえる英語はディズニー映画が教えてくれた

  13. DVD付 バイリンガルは「茶の間」で育つ! ―どの子も英語が話せる! ディズニー大好きキッズ8つの法則
  14. 國弘正雄さん 國弘正雄の英語の学びかた

  15. 塩田勉さん おじさん、語学する (集英社新書)

  16. 猪浦道夫さん 語学で身を立てる (集英社新書)

  17. 橋本陽介さん 7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)

  18. 千野栄一さん 外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)

  19. ロンブカトーさん わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)

  20. 杉原洋紀さん 最初のペンギン ストーリーでわかる! らくらく外国語習得術

他にも多数英語勉強法の本があることを考えると、日本人の英語コンプレックスって本当にスゴイなあと思ってしまいます。

今日のちぇぶちゃん

午後昼寝をせず、ずっと遊んだりあんよの練習をしていたそうです。昼寝をしなかったのは初めてでそれだけ歩きたくて仕方がなかったのかなあ。