新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

たまご絵日記2 ~かあちゃん2年目のリアル~ 出ました!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

育児疲れママたち大絶賛のコミックエッセイ『たまご絵日記2』出ましたね。

娘は先日1歳の誕生日を迎えたのですが(matsubi (id:matsuo0221) さん、誕生日おめでとうのお言葉ありがとうございました。)、この『たまご絵日記2』のエピソードがちょうどナナイロペリカンさんの娘さんの1歳からスタートしたので、妻からすると「今まさにこんな感じ!」と共感したり、「ちぇぶちゃんもこれからこうなっていくのかしら?」と心の準備をしたり、いろいろ楽しめたようです。

ぼくもこの週末読んでみることにします。 


父親がおっぱいに感じる気持ちを書いたブログ3つ - 日々の食卓

matsubi (id:matsuo0221) さんのこの記事で取り上げていただいて、寝かしつけは授乳できる母親の方が有利と書いていたことを思い出しました。

結局、今も寝かしつけは得意じゃないのでせめてもの罪滅ぼしとして、できるときはなるべく食事を食べさせようと頑張ってはいるのですが、今度は1歳のちぇぶちゃんがイヤイヤを始めてなかなか食べてくれず…という感じで、相変わらず子育ては一筋縄ではいなかいことを実感する毎日です。

それにしても誰に教わったわけでもないのに、どうしてイヤイヤするんでしょうかね?

イヤイヤは本能的なもので教わらなくてもできるとか、スゴイですね。

 

たまご絵日記2 ~かあちゃん2年目のリアル~