新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1歳児のお気に入り絵本9冊を紹介します


先日1歳の誕生日を迎えたわが娘ちぇぶちゃんの最近のお気に入り絵本です。図書館でたくさん借りてきた中でも特に反応が良かった絵本や、書店でこれはというものを少しずつ集めて毎日読み聞かせています。今までのお気に入り絵本同様、自分で勝手に持ってきて集中して一人でめくっていることも多いです。そんな姿を見ていると、ほかのオモチャと同じような感覚で遊んでいるのかそれとも中身を楽しんでいるのか、なかなか興味深いですね。備忘録として以下載せておきます。

 

f:id:bokipapa:20141120123208j:plain

ひよこ

コレは最近一番のヒット。何がツボにはまったのかわかりませんが、ある日突然開くたびにキャッキャとはしゃぎ始め、目を輝かせて絵を見つめるようになりました。とても気に入ったようなので、図書館に返す前に急いで購入しました。

つみき

同じく中川さんの絵本です。「以前書いた記事」にもあるように、毎回お話の中で積み木が完成したところで一緒にパチパチと拍手します。この絵本の効果なのか(?!)、積み木やコップ重ねなど積み上げるオモチャなら何でも崩したがるちぇぶちゃん、最近は親がすべて積み上げるのをじっと待って満面の笑みを見せながら崩すようになりました。いつ自分で積むようになるのかな。

まるさんかくぞう

1ページに3つずつ○○が並んでいて、テンポよく読み進められます。ストーリーというよりリズムが好きなのかな。最後のページのオチ(?)を読み上げるときにものすごく嬉しそうな顔をします。

りんごくんがね

これはシリーズものの一冊ですが、唯一りんごくんに好反応を見せました。必ず同じページで大笑いします。笑う姿見たさについ読んでしまいます。

ちっちゃなおさかなちゃん

これは「あかくろしろの絵本」に近いのかな、美しい色使いが気に入って読み聞かせを始めました。ところが予想に反してはじめの数日は見ようともせず・・・しばらく置いておこうとしまっておいた数日後、自分で取り出してしげしげと眺めている姿を発見。相変わらずツンデレのちぇぶちゃん。

ならんだならんだ

鮮やかな色や絵とならんだならんだ~の繰り返しが好きみたいです。

f:id:bokipapa:20141120123211j:plain

むにゃむにゃきゃっきゃっ

様々な擬音とその音をイメージした絵が楽しい一冊です。

まてまてころころ

これはこどもちゃれんじbabyの付録のしかけ絵本。りんごちゃんとみかんちゃんのかわいい顔が目を引きます。

ぴあのさんあそぼ

絵本というよりはピアノの楽譜なのですが、ちぇぶちゃんは楽しそうにめくっています。ミッフィーと一緒にピアノでいろんな音を出していきます。以前購入したこども用のピアノが大活躍!

 

ページトップへ戻る