新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

【成長記録】1歳1か月の成長・発達


よちよち歩き

靴を履いてお外であんよすることにもすっかり慣れてきたちぇぶちゃん。

家の中では、立って歩きたがるようになりちょっとした障害物や段差があってもハイハイすることが減ってきました。ハイハイする様子はかわいらしかったので、もう少しでそれが見られなくなるかと思うとさびしい気もしますが、よちよち歩きの時、両手をあげてバランスを取っている姿も負けずにかわいらしいのでよしとしましょう。

f:id:bokipapa:20141205120508j:plain

食事中のイライラ

歩けるようになってきたのは本当にうれしいことなのですが、最近は食事中イライラしたり不機嫌になることが増えてきました。

おいしそうに機嫌よく食べ始めたと思ったら、突然いらないとかを背けて徹底拒否の姿勢を取ったり、そうかと思うと気が変わってまた食べだしたり、口の中に手を突っ込んで食べ物を出したり、食べ物を床に落としたり、育児書に書いてある通りの反応ではありますが、大人しく食べてくれないのは辛く大変です。

知り合いの子(男の子)で好き嫌いなくどんどん食べている子がいるというのを聞くと、どうしてうちの子だけ…と思ったりしますが、ネットで検索するとうちの子だけではないようなので、まあそんなもんかと言う感じですね。

歯はまだ4本

気になっているのは、まだ歯が4本(上下2本ずつ)しか生えていないこと。

最近よだれがすごいので、歯が生えてくる前兆なのかなとは思いますが、1歳1か月でかなり生え揃っている子どもさんもいるようなので、ちょっと焦りますね。

まあ何もできることはなさそうですが…。

歯が早く生えてくるようなトレーニングなんてないですよね?きっと。

発語はまだかな?

厳しめに判定すれば、まだ発語には至ってないかなという気がします。

外国語を聞かせることで、母語の発語が遅くなるという話もあるようなので、最近は前よりも意識的に話しかけるようにしています。

たまに「パパ」と言うようになったような気もしないではないのですが、「ママ」が先に言えるようになった方が家庭の平和のためにはいいので、ひそかにそうなるように願ってます。

 

最近では、絵本を一人でめくったり一人遊びも上手になって、身体面では目覚ましい成長を見せているような気がします。

最近買った面白いおもちゃについて近いうちに書こうと思います。