新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

オフロスキー ダイスキー! 「よんだ ?」が1歳児に大受け ~ NHK Eテレ 「みいつけた!」

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

子どもができると自分に親としての目線が加わり、今まで目を向けていなかったいろいろな面白いものに気づかされることがあります。

NHKの子ども向け番組「いないいないばあっ」や「みいつけた!」もその一つ。

「いないいないばあっ」はおなじみチョーさん扮するワンワンが大活躍。

赤ちゃん向け番組なのに、たまにオヤジギャグ(赤ちゃんにわかるのか?)が出てくるちょっと背伸びした内容が含まれた質の高い番組です。

そしてある日の夕方、ちぇぶちゃんが遊び疲れて遅い昼寝をしている時にたまたま見つけた、その名も「みいつけた!」というイスがたくさん出てくる番組。こちらは対象年齢がもう少し上(4歳から5歳児)のようなのですが、なかなか面白い。特に番組の途中に出てくるオフロスキーさんとタイチョースキーさんのコーナーが私と妻のツボにはまり、録画してこっそり何度か見た後に「ちぇぶちゃんにも見せてみようか?」ということに。はじめはあまり興味を示さなかったちぇぶちゃんですが、どうもオフロスキーさんのことは気になる模様。それならということで探してみたら、オフロスキーさんだけのDVDをみいつけた!

・・・前置きが長くなってしまいましたが、早速入手して(ほとんど自分たち夫婦のためという気もしますが)見てみました。探した時点で新作が出ていたので、まずはこちらから。

みいつけた! からだ てんけん! オフロスキー

タイチョースキーさんの「からだ てんけんたい」のコーナーと、オフロスキーさんの「よんだ?」のコーナーが約半々、ところどころでオフロスキーさんの歌が聞けます。まだあまり番組を見たことがなかったこともあり、初めての内容と歌が満載でとても楽しめました。特典映像ではオフロスキーさんとサボさんの競演が!(サボさんの魅力についてはいつかまた書いてみようと思います)

肝心のちぇぶちゃんの反応ですが、オフロスキーさんが「よんだ?」と登場するたびに大喜び。コーナーの内容は好きなものとそうでないものがあるのか反応はまちまちですが、歌になるとノリノリで踊っています。これを見るようになってからは番組のほうも楽しんで見るようになりました。

からだ てんけんたいの音楽は妙に頭に残るんですよ。朝に見てしまった日には、気が付いたら一日中ハミングしてしまいそうになったりして。不思議です。

みいつけた! よんだ?オフロスキー

「よんだ?」が大好きなちぇぶちゃんと、どういうわけかちぇぶちゃんよりオフロスキーさんに夢中に見える妻のためにこちらも手に入れてみました。全編「よんだ?」とオフロスキーさんの歌で妻はご満悦。ちぇぶちゃんは・・さすがに途中で飽きちゃうかな。全部見せるわけにもいかないので、ちぇぶちゃんの好きなコーナーをたまに見せるような感じにしています。

それにしても、1歳からアラフォーの女性までを虜にしてしまうオフロスキーさん、恐るべし。

調べてみたら、小林顕作さんという俳優さんが演じているそうです。小林顕作さんがNHK福祉ポータル ハートネットの「ひとりぼっちのあなたへ」というコーナーに登場しているのも興味深い。

あたたかい人柄がよく現れているようですね。


小林顕作さん動画|ひとりぼっちのあなたへ

 

私も負けられないな(何に?)