新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

パパなら見逃せない育児番組~ NHK Eテレ 「おとうさんといっしょ」


最近、ちぇぶちゃんというより親の自分がハマっているテレビ番組がNHK Eテレ「おとうさんといっしょ」。

f:id:bokipapa:20141221234422j:plain

これはBSプレミアムで日曜日の朝8時から放送されている30分間の番組で、以前書いたオフロスキーさんが登場するNHK Eテレ「みいつけた!」同様、新米パパ必見の番組です。

f:id:bokipapa:20141222001506g:plainf:id:bokipapa:20141222001512j:plain

3~6歳の子どもとその家族向け「いっしょパワー全開!」の総合幼児番組。「一緒」と「遊び」を2つの柱に、おはなしや、親子あそび、うた等で構成する、愉快な音楽と笑いで彩られた30分間。一緒に遊んで、みんなで笑っちゃおう!

f:id:bokipapa:20141222001605g:plain

BSプレミアム
日曜日 午前8:00~8:29 【再放送】土曜日 午後5:30~5:59
Eテレ
土曜日 午後 5:25~5:30(ミニ版)


おとうさんといっしょ - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

見どころはいろいろありますが、まずは歌がいい。

E7系っていいな」は、「んぱんぱんぱんぱ んぱんぱんぱんぱ」という歌声で始まる底抜けに明るい出だし。つばさ、こまち、はやて、はやぶさ…と新幹線の名称が次々と登場し鉄道オタクのパパの心をつかみます。歌の途中で登場する歴代の新幹線車両がズラーッと並んだ映像は圧巻です。さらに突っ込み担当のウザいキャラクター、シュッシュの「シュー!」や「アララララー!」という甲高い歌声は本当にウザいです。笑いをこらえられません。シュッシュはお笑いコンビ・アメリカザリガニの柳原哲也さんが声だけでなく、本人が着ぐるみに入って出演されているそうです。(ORICON STYLE

f:id:bokipapa:20141222003646j:plain

ハイパーミラクルシューズ 」も、「E7系っていいな」と同様、歌の合間に登場するせいやくんのシューズの突っ込みが素晴らしいです。

  • 歌詞と突っ込みの例

歌詞「おまえがいれば うちゅういち」

セリフ「宇宙行ったことないで~」

f:id:bokipapa:20141222003320j:plain

シューズの突っ込みは、シュッシュの柳原哲也さんが担当されています。

ほかにも、「はじめてのさよなら」「いくぞ!エアロボ」など隠れた名曲が登場します。

「おべんとうさん」のコーナー

普段お弁当を作っているお母さんにかわり、お父さんが子どものためにお父さんならではの工夫を凝らしたお弁当を作るコーナー。

「おいしい」といって食べてくれる大成功の回もあれば、がんばって作ったのに食べてくれずお父さんが落ち込む場面が見られる回もあり、なかなかシビアなコーナーです。

遊び隊士・イチジョウマン7

遊びたいエナジーが満タンになるとせいやくんがイチジョウマン7に変身し、ある家庭を訪問しパパとお子さんと一緒に思いっきり遊ぶコーナー。

子どもとの遊び方のヒントが得られるかも。

 

などなど、ほかにも見どころ満載の「おとうさんといっしょ」。

子どもと一緒に楽しみましょう。

 

↓ 地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村