新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

マーシャと熊 (Маша и Медведь) 言葉がわからなくても楽しめる ! 子どもと一緒に見たいロシアアニメだよ


語学オタクでロシア語を学んでいた妻が「娘が生まれたら一緒に見たいアニメがある」と言って、ひそかに準備していたのが『チェブラーシカ』のDVD。わが娘のあだなちぇぶちゃんはこの『チェブラーシカ』から来ています。

『チェブラーシカ』は産前から私も見ていてけっこうハマったアニメです。

 

最近になって妻が突然「ロシア語のアニメ、もうひとつあったんだよね」と言って持ってきたのが、『Маша и Медведь』のDVD。オールロシア語。どこで手に入れたんだ。

ここがヒントだそうです。


ロシア書籍専門店 ナウカ・ジャパン

 

『Маша и Медведь』はロシアの子供向けテレビアニメ『マーシャと熊』のことで、ロシアはもちろん世界各国でも放映され人気のある作品のようです。

主人公の名前はマーシャ。マーシャは小さなかわいい女の子ですが、そのおてんばぶりで、森の動物たちにも恐れられています。

マーシャがある日森で熊に出会います。真面目な熊がいたずらなマーシャにさんざん振り回されるお話です。妻は毎日私がちぇぶちゃんに振り回されている姿を見て、このアニメのことを思い出したようです。

アニメの制作会社がロシアの会社なので、マーシャが話す言葉も当然ロシア語です。私はロシア語がまだよくわからないのですが、1話が約5分と短く、ストーリー展開もわかりやすく、登場人物の身振り手振りや表情からなんとなく物語を理解できます。気が付いたら何度も爆笑していました。

この「言葉がわからなくても楽しめる」っていうの、結構重要じゃないかと思うのです。

実際にこのアニメはちぇぶちゃんの心を一瞬にしてつかんだようで、1歳とちょっとのちぇぶちゃんもアニメを見ながらよく声を出して楽しそうに笑っています。最近は声の出し方までマーシャに似てきたんじゃないかと思うぐらいです。面白いですね。

 

子ども用ではありますが、大人が見ても楽しめるクオリティの高いアニメなので、子どもと一緒に見るのが楽しいです。いつか日本でも放映されるといいなと思っています。

f:id:bokipapa:20141227180156j:plain

ちなみにこれ、両面DVDで、マーシャとくま46話とマーシャのお話26話が収められていてすごいボリュームです。そのせいか画質がちょっと悪いです。

f:id:bokipapa:20141227180047j:plain

DVDを取り出すとマーシャのかわいい顔が現れます。ちぇぶちゃんはこのケースが大好きすぎて、隠してもいつの間にか見つけ出して振り回して遊んでいます。

f:id:bokipapa:20141227175827j:plain

 

マーシャとくまの公式ウェブサイトからアニメを見ることができます。

英語版もできたみたい。


Masha and The Bear - Official website

マーシャと熊 - Wikipedia

 

YouTubeでも見れますが、ものすごい再生回数で人気の高さが窺えます。


Маша и Медведь - Сладкая жизнь (Серия 33) - YouTube

 

こんなまとめもありました。


キュートで爆笑なロシアのアニメ マーシャと熊 - NAVER まとめ