新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

レゴと女の子の関係。そして、2015年クリスマスプレゼントにおすすめのレゴを紹介します。


先日のニュースによると、ヨーロッパではレゴブロックの生産が追いつかず、子どもにプレゼントしたくてもクリスマスに間に合わない可能性があるそうです。(クリスマス前にレゴ品切れも、欧州で注文殺到 | ReutersEverything is NOT awesome! Lego shortage looms

そんな世界中で大人気のレゴですが、わが家では通常のレゴよりも大きいサイズのデュプロを娘のちぇぶちゃん用に買ってみたことがきっかけで、それ以来すっかりレゴ好き家族となりました。

1歳のちぇぶちゃんはデュプロではよく遊びますが、まだ本格的にレゴで遊ぶという感じではないので、どちらかというと「知育によい=将来の子どものため」というのを口実に親の趣味で集めているというところもあります。

最近、初めてお台場のレゴランドディスカバリーセンター東京に行ってみて(年間パスポート買っちゃいました)、ますますレゴに熱を上げている新米パパですが、これまで買ってみてよかったと思うおすすめのセットや、欲しいけどまだ入手していないものをまとめてみました。自分でいうのも何ですが、センスがいいものが多いので、クリスマスプレゼントに喜ばれると思いますよ。

▼2016年のクリスマスプレゼントにおすすめのレゴはこちら

女の子向けのレゴってダメなの?

ちなみに、レゴにはフレンズといういかにも女の子向けの可愛らしいシリーズがあるのですが、欧米では女の子向けのシリーズを作ることに対して否定的な見解もあるようです。とても面白い見方なので、引用してみました。

女の子向けということならディズニープリンセスのシリーズも当てはまるといえますね。この本は女の子の親向けに書かれていますが、男の子の場合はどうなんでしょうか。

レゴについても一言言っておかなければならない。もしミスター・レゴという人物がいるとすれば、彼が天才であるのは間違いない。彼はノーベル賞に値する。ほぼ世界的な人気、使いやすさ、どんなものでも生み出すマジックという点で、レゴに匹敵する組み立てオモチャはない。赤ん坊からテクノロジーにどっぷりつかった十代の子どもまで、レゴに夢中にならない子はいない。レゴはチャンスさえ与えられれば、男の子と同じように女の子にも利益をもたらし、愛される。
だが最近、レゴは女の子版が必要だとするマーケッターによって拉致された。彼らが思いついたものはケーキを焼いたり、料理を作ったり、部屋を飾ったり、髪型を整えたり、買い物をしたりする曲線美をもった五人の小さな友人である!女の子版ということで、あまりにも選択肢が狭められていないだろうか?
一方、男の子版レゴは消防車、宇宙探検、鎧をまとった騎士、建物、車、家、家具、その他、何でもそろっている。男の子がレゴ・ワールドで遊ぶのに対し、女の子はハートレイク・シティと呼ばれる自分たちの小さな居住区で遊ぶ!(そこには消防士も警察官もいないので、もし美容室が火事になったら、男の子を呼ばなければならない!)この新しい製品ラインの登場を受け、当然、女性たちが怒って立ち上がった。怒ったあるライターは、「女の子版!?それでもレゴと呼べるの?」と表した。適切な表現である。
レゴが何百万ドルという大金と何年もかけて市場調査をしたことは間違いない。同社の調査責任者はデンマークの新聞に、「女の子には一つ圧倒的に心を奪われているものがある。それは美だ」と語っていた。新しい女の子版レゴはそれをテーマに作られている。確かに女の子たちは美しい人形に自分自身を投影したがっている。彼らの発見に異を唱えるつもりはないが、それが現在、女の子にダメージを与える張本人だ。「私、どう見えるかしら?」というのが女の子たちのもっとも強い関心事である。もし自分の娘にもそのような心配をさせたければ、女の子版レゴを与えればいいだろう。
どんなことをしてでも娘にレゴを与えてやってほしい。ただし女の子版ではないレゴを。ピンクや紫の美容室ではない方だ。ひょっとしたらあなたの娘は自分自身の選択でそうしたものを作るかもしれない。だが、ロケット、お城、大砲、馬、木、トラック、農場などの方を好むかもしれない。恥ずべきは、選択の幅を狭めてしまうことである。

女の子って、ちょっとむずかしい?: いま、知っておきたい5つの成長ステップ・4つのリスク

 

わが家ではこの本によると女の子向けのレゴに当たるフレンズやプリンセスも少しずつ揃えていますが(女の子向けだからというより、城や街のパーツが欲しいという理由もあります)、パパが将来ちぇぶちゃんと一緒に遊びたいということもあり、一般的には男の子向けとされるセットも少しずつ揃えています。親が選択肢を狭めることなく、いずれちぇぶちゃんには両方触らせてみて、その中から好みのレゴを見つけていくのもいいだろうし、両方組み合わせて新しいものを作り上げたりしていくのも面白いんじゃないかと思っています。

クリスマスプレゼントにおすすめのレゴ

話を戻して、クリスマスプレゼントにレゴはどうかな?という方のために、新米パパセレクトのレゴをまとめます。

クリスマスを前に、欲しいレゴやおねだりされたレゴが品切れになったり高騰してしまう前に、少し早めに検討してみてはいかがでしょうか。

レゴ シティ アドベントカレンダー 60099

アドベントカレンダーは12月1日から扉を一つずつ開けていくという楽しみがあります。ブロックだけでなく、パッケージも素敵です。小さなセットでも楽しめるのがレゴのスゴイところなのかな。

 

レゴ スター・ウォーズ アドベントカレンダー 75097

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

これは実質的に昔のセットの復刻版らしいです。なんとクリスマスツリーのようにブロックが光るしかけがついてます。レゴのクリスマスツリーもきれいで素晴らしい。これからクリスマスに向けて少しずつ作っていく予定です。

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル 41062

雪や氷をイメージした透明ブロックや白いブロックは本当にきれいです。サイズはそれほど大きくありませんが、デザインセンスのよいセットだと思います。

レゴ シティ 除雪車 60083

大人気の除雪車。冬にぴったりのセットですね

レゴ チーマ エリスのイーグル・インターセプター 70003

Amazonレビュー15件でオール星5個!と非常に評価の高いセットです。かっこよくていろいろな仕掛けがついてます。

レビューも参考になります。

造形力向上
小学生一年の息子用。
もちろん大喜び。
2歳頃からバケツ4杯分のレゴで遊び、絵画や造形の作品展で受賞しまくってます。
多分、レゴのおかげ。

機械と動物が合わさった絶妙なビルド
鳥を象った飛行機というコンセプトのようです
頭部がコックピット、背中に排気口があって
胴体後方もハッチが有りフィグ一体収まるくらい開きます

羽を外さないと乗れないのが不満ですが
それ以外は良く出来たビルド構成、嘴を色と形状で簡潔に表現している所に感心しました

画像にはないですがプリント済みの2×2の正方形逆タイルが
噴射口の表現の為、両足の裏に計4個ついています

パーツ目当で見るとL字型のブラケットが沢山入っているので
それが欲しい人は本品の購入を考えてみては

羽を増やして翼も大きくすれば
更に見栄えが良くなる、良く出来たセットで
実物のほうが表写真よりもカッコイイと思いました

 

レゴ チーマ ゴーザンのゴリラ・ストライカー 70008

こちらはレビュー件数は2件と少ないですが、やはり星5個の評価。

かっこいいですよ。

発想がすごい
良い意味でレゴ社オリジナルとは思えない出来です。ブログで自作品を紹介しているビルダーさんが作ったのかと思うようなニクい演出が随所に施されています。
ゴリラを模した顔の口を開くとおなじみの指ピンミサイルと動力のチが登場、背面からミサイルを押し出す仕組みが秀逸です。また、搭乗時に邪魔になる武器を取り付ける場所がわざわざ用意されていたのが一番感激しました。しかも説明書には書かれていません。つまりそう言うことだ、わかるだろ?と言わんばかりです。
エクソフォースでレゴ社の二足歩行ロボにあき
らめていた人に是非オススメしたいです。

レゴ アイデア ビッグバン・セオリー 21302

アメリカのドラマ「ビッグバンセオリー」から生まれたセットですが、ドラマを知らなくても十分楽しめます。本棚やカーペットの表現の仕方など随所にレゴらしさが表れていて、オリジナル作品を作るときのヒントになりそう。

レゴ アイデア ウォーリー 21303

これは良く出来ていると評判のセット。

細かい作りに満足
まず箱を持ってみて驚きます。レゴらしからぬズッシリ感。
説明書もペラペラではなく、120ページ程で分厚いです。
組み立ても複雑で多様な組み方を行います。
個人的に嬉しいのが、タイルパーツがシールではなくプリントである事です。
(最近のレゴはシールを貼るパーツが多いので)

出来上がりは、結構大きく500mlのペットボトル位の高さがあります。

難点としては首のペグが緩すぎてクルクル回ってしまうことと、キャタピラが上手く路面上を動けない事でしょうか。
首の緩さに関してはペグにテープを巻く事である程度は解消できました。
キャタピラに関しては、このタイプのキャタピラを採用しているシティシリーズのレゴや
他のウォーリーのおもちゃも同様に動かしにくいものが多かったので
ある程度は仕方ないのかもしれません。

上記の欠点にを含めても原作のドジっぽいウォーリーを思い起こさせてくれ、何とも愛おしいです。

あとはイヴさんがとなりに居ればよいのですが、流線型過ぎてレゴで作るのは難しそうです?

これは可愛い!
箱のイラストどおりのウォーリーができます。ピクサー監修でかなりクオリティ高いですよ。
植物を見つめるポーズが大変かわいいです。ブロック外し(オレンジ)付き。

レゴを作るのは大人になってから初めてです。600ピース以上なので作り応えもあり、
ゆっくり作ったので完成するまで4時間くらいかかりました。パーツを最初に色分けすると
もっと早く作れると思います。植物のパーツだけランナーから切り離す必要があります。
頭がクルクル回転しやすいので上を向けると回ってしまいます。
レゴにハマりました。他のアイデアシリーズやクリエイターシリーズも作っていきたいです。

~追記~
レゴアイデアのブログより、首部分の改良に取り組んでいるそうです。
気になる方は改良版が出たときに買ったほうがいいと思います。
いつ出るのかは分かりませんが・・・。
私はこのままでも気に入っています。

 

レゴ クリエイター 季節のコテージ 31038

夏、秋、冬の季節ごと3通りに組み替えることができます。これは楽しそう!

レゴ クリエイター・バイクショップとカフェ 31026

レゴの中でも定番中の定番という位置づけと思われるセット。

1023ピースというボリュームで、今でも参考価格の38%OFFで入手可能。

非常にコストパフォーマンスに優れていますね。もちろんデザインも素晴らしいです。

うちに積んだままになっています…。早く組み立てたい!

レゴ クリエイター おもちゃ屋と町の小さなお店 31036

タイトルの通り、おもちゃ屋さんと果物や野菜、新聞や飲み物を扱う小さなお店が組み立てられます。バイクショップとカフェ 31026などと組み合わせると、ちょっとした街並みが作れます。

レゴ テクニック ストリートバイク 42036

クリスマスとはあまり関係ないですが、珍しいオートバイのモデル。フルフェアリング、タフなフロント&リアサスペンション、チーンドライブ、動くステアリング、スタンド、ピストンが動く精巧なエンジンと本物そっくりに作られています。

今のうちに入手しておかないと今度いつ手に入るかわかりませんよ。

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101

1551ピースという大ボリューム。もし最後まで一人で組み立てられたら、その子の集中力はなかなかのものだと思います。組み立てたあとはホテルを舞台にしたごっこ遊びも楽しめる、まさに一セットで2度3度おいしい素敵なセット。色味も落ち着いているので、男の子も楽しめそう。(フレンズには珍しい、男の子のフィギュアもついています。)

レゴ アーキテクチャー ルーブル美術館 21024

ルーブル美術館を再現できるセット。

<ボーネルンド> ピクセルアート モナリザ

これはレゴではありません。

ルーブル美術館所蔵のモナリザを再現できるピクセルアート。

素敵です。

おまけ・大人もサンタクロースにおねだりしてしまいたくなるレゴのセット。

結局、頑張っていつか自分で買うということになるのかもしれないけど…。大人だって、リストにしてもいいですよね。見てるだけで楽しくなってくる大人向けのセットを紹介します。

レゴ クリエーター 10246 探偵事務所 / LEGO Creator Detective's Office

LEGO 10243 Creator Parisian Restaurant レゴ クリエイター

LEGO (レゴ) Creator 10232 Palace Cinema

レゴ ニンジャゴー 70751 旋風の神殿

レゴ クリエイター 10247 Ferris Wheel 観覧車

レゴ クリエイター フェラーリF40 10248

レゴ テクニック メルセデス・ベンツ アロクス 3245 42043

ページトップへ戻る