新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

年末年始、気になる子ども向け番組やラグビー日本代表などの放送予定をメモ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

年末年始のテレビ番組から気になるものをピックアップしました。

幼児向けの「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」の特別番組にはなかなか面白そうなものがありました。

「おかあさんといっしょ」は、もしかしたらうたのおにいさんやおねえさんが交替して、今のメンバーで見られるのはこれが最後になってしまうかも!?(勝手に予想しています。違ったらごめんなさい。)

「いないいないばあっ!20周年スペシャル」では、なんと歴代おねえさんのかなちゃん、りなちゃん、ふうか、ことちゃん、ゆうなちゃんも大集合。(ゆうなちゃん以外は声の出演のようです。)

ちぇぶちゃんが好きなピタゴラスイッチから「ピタゴラ装置 大解説スペシャル」も見逃せない!

ラグビー日本代表の番組やフィギュアスケートの羽生選手の番組も気になります。

あまりテレビは見ないかもしれませんが、このあたりはおさえておきたいところです。

 

▼テレビ見ない派でも楽しめるかも!?

映画「男はつらいよ」や「スターウォーズ」(1月10日まで)が見放題のdTVはこちら(31日間無料お試しができます)

12月29日(火) 

スポーツ追体験ドキュメント「ラグビー日本代表が語る南アフリカ戦」

チャンネル
NHK BS1

放送日時
2015年12月29日(火) 午後6:00~午後7:50(110分)

番組内容

ラグビーの歴史を変えた南アフリカ戦。日本はなぜ劇的な勝利をつかめたのか?カギを握った田中、立川、真壁、南アフリカの中心選手が、周到な作戦と勝負の分かれ目を語る。

出演者ほか

2015 ラグビーW杯日本代表…田中史朗,立川理道,真壁伸弥,南アフリカ代表…スカルク・バーガー

 

※関連記事

12月31日(木)

【2015ベストゲーム】ラグビーW杯2015 1次リーグ「日本×南アフリカ」

チャンネル
NHK BS1

放送日時
2015年12月31日(木) 午後8:00~午後9:50(110分)

番組内容
1次リーグ・グループB▽8大会連続出場しているラグビー日本代表の初戦は強豪の南アフリカ▽歴史的一戦をプレイバック

出演者ほか
【解説】薫田真広、【アナウンサー】豊原謙二郎

1月1日(金)

おかあさんといっしょ お正月スペシャル

チャンネル
NHK Eテレ

放送日時
2016年1月1日(金)午前9時6分~9時31分
再放送 2016年1月9日(土)午後3時15分~3時40分

放送内容
今年のテーマはすごろく!
お兄さんお姉さんとポコポッテイトのみんなが晴れ着で集まり、「歌すごろく」で遊ぶよ。
サイコロを振ってコマを進め、止まったマスにかかれた歌を歌います。
中には、“イントロクイズ”とかかれたマスも!家族で楽しめる人気曲がいっぱい!
最後は、体操『ブンバ・ボーン』で体を動かそう!

出演者ほか
【出演】三谷たくみ,横山だいすけ,小林よしひさ,上原りさ,【声】くまいもとこ,加藤英美里,ひなたおさむ

「おかあさんといっしょファミリーコンサート~わくわく!ゆめのおしごとらんど」

チャンネル
NHK Eテレ

放送日時
2016年1月1日(金)午後4時55分~5時55分

放送内容
秋にNHKホールで開催したファミリーコンサートの番組を再放送します!
今回は、お兄さんお姉さんとポコポッテイトのみんなが「おしごとらんど」を訪ねるよ。
おしごと検索ロボット「ジョブくん」はみんなにどんなおしごとを選んでくれるかな?
おしごとにまつわる歌が盛り沢山!笑いありハプニングありの楽しいステージです。

出演者ほか
【出演】三谷たくみ、横山だいすけ、小林よしひさ、上原りさ、【声】くまいもとこ、加藤英美里、ひなたおさむ、斉藤佑圭

 

※関連記事

ピタゴラ装置 大解説スペシャル ~前半戦・後半戦~

チャンネル
NHK Eテレ

放送日時
2016年1月1日(金)17:55~18:25(前半戦)
2016年1月1日(金)18:25~18:55(後半戦)

放送内容
夏休みに放送し、こちらも好評いただいた「ピタゴラ装置 大解説スペシャル~前半戦・後半戦~」の再放送が決定!
お正月1月1日(金)の夕方、2本まとめて豪華1時間の放送です!
見逃した方も、何度も見たい方も、どうぞお楽しみに! 

1月2日(土)

いないいないばあっ!20周年スペシャル

チャンネル
NHK Eテレ

放送日時
2016年1月2日(土)午前9:30~午前10:00(30分)

番組内容
放送開始から20周年を迎える「いないいないばあっ!」のスペシャル番組。北海道でのスペシャルロケに加えて、懐かしさも詰まった30分です。
ゆきちゃんと共に雪山にやってきたワンワン。そこで待っていたのはゆうなちゃんだった!雪のおままごとやたこ揚げをして遊んだり「ちびっこマンたいそう」「ぐるぐるどっか~ん!」「わ~お!」もスペシャルメドレーで踊ります。懐かしのくぅやダーダが、バケッパたちと出会う物語のほか、人形劇でかなちゃん、りなちゃん、ふうか、ことちゃん、ゆうなちゃんも大集合します。20周年記念ソング「ずーっといっしょ」も初放送!

出演者ほか
【出演】大角ゆき、チョー、杉山優奈、【声】間宮くるみ、空閑琴美、原風佳、興津里奈、田原加奈子、川田妙子、神代知衣

大人のピタゴラスイッチ~見えピタ!こうすれば見える~

チャンネル
NHK Eテレ

放送日時
2016年1月2日(土)23:10~23:40
【再放送】2016年1月3日(日)17:25~17:55

放送内容
毎年お正月に放送し好評いただいてる「大人のピタゴラスイッチ!」

お待たせしました! 今回も力作を放送します。

今回のテーマは可視化(かしか)、つまり、見えないものを見えるようにすること。
「可視化」の考え方をわかりやすく解説し、
普段人間が見ることのできないユニークな映像の数々を紹介します。
もちろん新作のアニメや「ピタゴラ装置」「歌コーナー」も登場、見応え十分の30分です。

1月3日(日)

地球ドラマチック・選「4歳児のヒミツ~驚きがいっぱい~」

チャンネル
NHK Eテレ

放送日時
2016年1月3日(日) 午後3:00~午後3:44(44分)

番組内容
4歳は社会性を育み始める年齢だ。英国のある保育園にカメラを据え、4歳児10人のリアルな日常に密着。友情を築くのに必要な力を子供はどのように身につけていくのか?

目立ちたがり屋にしっかり者、世話好きな子。個性豊かな4歳の子供たちが実際にどんなやり取りをしているのか、保育園で定点観測。そのリアルな姿をつぶさにとらえる。人が自己と他者を区別し始める年齢、4歳。他人と分け合うという行為を学ぶことで、子供たちは友情を築いていく。発達心理学者ら専門家とともに4歳児同士の友だち作りを観察しながら、人がどのように社会的ネットワークを築くのかを探る。(2015年イギリス)

出演者ほか
【語り】渡辺徹

 

地球ドラマチック・選「赤ちゃんのヒミツ~驚くべき生命力~」

チャンネル
NHK Eテレ

放送日時
2016年1月3日(日) 午後3:44~午後4:30(46分)

番組内容
赤ちゃんは何を考えているのか?人間は生まれてから2歳になるまでに最も成長するという。その間に何が起きているのか。最新の研究をもとに、赤ちゃんの不思議に迫る。

生まれたばかりの赤ちゃんは目がほとんど見えず、焦点が合うのは20センチほど先。母乳を飲むときの母親の顔との距離だ。聴覚は比較的発達しているが、エコーがかかったように聞こえる。赤ちゃんの泣き声は要求に応じて声色が調整されているという。眠りは浅く、大人の2倍近く夢を見て、眠っている間も脳は活動している。生後半年で世界中の言語の音を聞き分けられると考えられている。(2014年イギリス)*アンコール放送

出演者ほか
【語り】渡辺徹

2015NHK杯フィギュア プレーバック羽生結弦 世界初300点超えの軌跡

チャンネル
NHK 総合

放送日時
2016年1月3日(日) 午後4:50~午後5:44(54分)

番組内容時
2015NHK杯フィギュアで一つの偉業が達成された。羽生結弦が世界で初めて300点を超え、マークした世界最高得点である。そのすべての演技を再びお届けする。

2015NHK杯フィギュアで一つの偉業が達成された。男子シングルで羽生結弦が世界で初めて300点を超え、マークした世界最高得点である。自身がソチ五輪で打ち立てた世界最高得点を更新したショートの演技を始め、陰陽師をテーマに演技したフリーの「SEIMEI」、そして表彰式の様子も含め、フィギュアスケートに新たな歴史を打ち立てたNHK杯での羽生結弦のすべてを再びお届けする。

 

出演者ほか
【語り】杉浦友紀