新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

空気清浄機の加湿フィルターの洗い方についてちょっと調べて試してみた

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

買ってから知ったことですが、空気清浄機というのは奥が深いようで検索するといろいろな情報が出て来ますね。

以前、頼みの綱の空気清浄機からまさかの…!で記録を残しておいたのですが、加湿機能付き空気清浄機は日々の手入れが必要ということで、ちょっと臭ってきたなと思ったころに家にあったバスマジックリンや重曹で適当につけ置き洗いしていました。

ところが最近、加湿フィルターにつく白い粉状のものが目立つようになってきたので、手入れ方法を再度確認してみました。

f:id:bokipapa:20150106175440j:plain

今さらですが、白い固まりが取れにくいときはワイドマジックリンでつけ置き洗いした後、さらにクエン酸でつけ置き洗いするみたい。

お正月休みにやってみました。

f:id:bokipapa:20150106165626j:plain

まずは水あかとニオイを落とすため、ワイドマジックリンでつけ置き洗いしてみました。

ちなみに洗う前の状態はこんな感じ。

f:id:bokipapa:20150106154752j:plain

うわっ、何だこの白いブツ…、あまりよろしくないですね。

f:id:bokipapa:20150106154951j:plain

とりあえずキャップ一杯分の粉末を入れて、約40分間つけ置き洗いしてみました。

つけ置き洗い中

f:id:bokipapa:20150106163640j:plain

白い泡がいっぱい出て期待を持たせましたが…。

すすいでみるとこんな感じ。何か変わったのかな?

f:id:bokipapa:20150106163745j:plain

おそらく臭いのもとになる汚れは取れたんだと思いますが、白い固まりはしつこくついています。

そこでさらにクエン酸でつけ置き洗いしてみます。

f:id:bokipapa:20150106173612j:plain

クエン酸を入れると、プクプク泡が出てきます。

クエン酸が頼みの綱 !

頑張ってほしい。

f:id:bokipapa:20150106164231j:plain

f:id:bokipapa:20150106164452j:plain

結局、最終的にはこのような状態になりました。

f:id:bokipapa:20150106184858j:plain

ううううううううーーーーーーーん

新品同様の状態にはほど遠いですが、確かにきれいにはなっていますね。そんな気がする…。

これをセットした空気清浄機からはさわやかな空気が出てきたので、やった甲斐はあったと(信じたいと)思います。なかなか時間はありませんが、普段からこまめにお手入れするようにしたいですね。

関連記事

空気清浄機のフィルター洗いよりも効果があったことについて書いています。

▶結局これが一番役に立ちました SHARP 加湿空気清浄機用Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-D50W

ワイドマジックリン 本体 400g

暮らしのクエン酸 330g