新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1歳児がハマる!?~やったね「いないいないばあっ!」おまとめボックス


おまとめボックスって何?

育児・子育ては、授乳やおむつ替えに着替え、入浴(沐浴)、寝かしつけ、ハイハイにあんよ…と子どもの成長に合わせてやらなきゃいけないことがたくさんですね。
しかもたいていの場合、赤ちゃんは言うことを聞いてくれないことも多いので、ママやパパもストレスをためこんでしまうことが多いと思います。
昼間はパパが仕事でいないため、ママが一人でこれら全部をやらなきゃいけないと考えると、保育園や幼稚園に入るまで(入ってからも?!)はやっぱり大変です。
そんなわけで、わが家では少しでも育児をラクにできるグッズとかあったら(たいていは安いので)なるべく買って揃えるようにしています。



それでも、ちぇぶちゃんの1歳を前にして妻が「ワンワンのおまとめボックスが欲しい」と言ってきたときに即決はできませんでした。

それが何モノなのかよく知らない自分は、お値段が約2万円と聞いて「いないいないばあっ!」はテレビでよく見ているし、それと似たようなものが本当に必要なのかなあ?と思ってしまったわけです。

初めての育児なので何か目安になるものがあれば…という妻の意向で、0歳の時はベネッセの「こどもちゃれんじbaby」というものを毎月届けてもらっていたのですが、1歳からの継続教材にはおなじみのキャラクターが出てくるということでどうも気が乗らなかった模様。

今でもちぇぶちゃんは着替えやトイレ、はみがきなど、いちいち大げさに嫌がって時には大声で泣かれてしまうこともあるし、これからいろいろな事を自分でできるようにしていく手助けをしていく必要があるということで、ちぇぶちゃんと一緒に楽しめて普段のお世話の参考にできるものはないか探していたそうなのです。

トータルではこどもちゃれんじより安いだの、昼間ママひとりで赤ちゃんの面倒みる家庭にはあっても損はないだの、あげくにはちぇぶちゃんと一緒にワンワンのソロダンスを堪能したいだの(妻が見たいだけじゃないのか?)と半ば強引に説得されちょっとけんかになりましたが、結局購入にいたりました。なんといっても決め手は我が家のアイドル・ワンワン。うーん、クリスマスプレゼントということで。

f:id:bokipapa:20141230103358j:plain

おまけのプレゼントでワンワンのパペットとおなまえシールお仕立券がついてきました。

f:id:bokipapa:20141230103441j:plain

DVDには生活習慣・知育・食育・体育といったテーマでバランスよくまとめられているので、親子で一緒に楽しみながら見るといいかもしれません。

「ワンワン、こんなこともしてたのか。」などと妙に感心しながら見入ってしまいました。なつかしいぐるぐるどっかーん!のソロダンスもあります。

f:id:bokipapa:20141230103526j:plain

ご利用の手引きは薄いのですぐ読めますが、けっこう勉強になります。

さっそく効果?があったらしい

すぐにセットが届いたので、今使えそうな内容が入っているDVDやおもちゃを使ってみたところ、ちぇぶちゃんにもなかなかウケがいいようです。なんと歯ブラシを自分から口に入れてドヤ顔で歯を磨こうとしたりするなどうれしい効果があったと妻も喜んでいました。さいきんは「わーお!」に合わせて上手に体を動かせるようになってきました。


もし奥さんから「おまとめボックス」欲しいと懇願された新米パパのみなさん、これはけっこう役に立ちそうなのでケンカするくらいなら買ってみてもいいかもしれません。

やったね 「いないいないばあっ!」コース おまとめボックス

よく調べるとこれ、おかあさんといっしょやみいつけた!のおまとめボックスもあるんですね。そのうち妻にみいつけた!のボックスが欲しいとか言われてまたけんかしたりするのかな。

とにかくそれまでこのボックスを使い倒そうっと。

やったね「おかあさんといっしょ」コース おまとめボックス

やったね 「みいつけた!」コース おまとめボックス