新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

神おもちゃ認定。本当にスゴかった『すごいたいこえほん』


『ぴかぴかどっかーん!すごいたいこえほん (たまひよ楽器あそび絵本)』というおもちゃの楽器(たいこ)付きの絵本。

この絵本はちぇぶちゃんが生後まもないころ、音楽に触れさせるのに何かいいおもちゃはないかと探して買った思い出のおもちゃ(絵本)です。購入の決め手となったのは、たまたま目にしたAmazonの山田山男さんという方のレビューでした。

 

山田山男さんのレビュー

それは長くなりますが、以下のようなものでした。

 

 f:id:bokipapa:20150114232855j:plain

f:id:bokipapa:20150114232900j:plain

f:id:bokipapa:20150114233038j:plain

 

「たいこえほん」をここまで熱く語れるものなのか…。

軽く衝撃を受け、自分としては珍しく即決で購入しました。

(詳しい商品説明はこちら ぴかぴかどっかーん!すごいたいこえほん

届いて早速ちぇぶちゃんの前で叩いてみたところ、生後4か月程ではバチを持って太鼓を叩くなんて理解できるものでもないのか(私の熱さにドン引きしたのかも)、ふーんという感じであまり反応を示しませんでした。

さすがに早すぎたか…。

…って対象年齢2歳以上ってちゃんと書いてあるし…。

ということで、このたいこ絵本、しばらくの間はあまり使われることなくおもちゃ箱の奥底にしまわれていました。最近(1歳2か月)ちぇぶちゃんがこの絵本をおもちゃ箱から出して持ってきたのでスイッチを入れてあげたところ、なんとバチを持ってたたき出したのです。しかもすごい集中力!もしかしてあの時のパパの太鼓姿を覚えていてくれたのか?!

この成長ぶりにパパ感激です。

勝手に神おもちゃ認定します。

 

ちなみに写真では指でたたいてます。バチを持って激しくたたいているところはブレてしまいうまく撮れませんでした。ちぇぶちゃんは指でもバチでも気にせず楽しそうにたたいています。いつの間にか音楽を選ぶボタンも自分で押せるようになりました。

親子ともに<ひみつメロディ>がお気に入り。

f:id:bokipapa:20150114182146j:plain

f:id:bokipapa:20150114182150j:plain

そんなちぇぶちゃんを見て、「いずれ本物のたいこに触れさせてあげたいなぁ」と音楽狂の両親は思うのでした。

昨年の夏、新しいたいこ絵本「たまひよ楽器あそび絵本 ぴかぴか&おしゃべり たのしいたいこ」が出ていたようです。 新曲にヘビーローテーション(AKB48)が追加されているようです。名前から「すごい」がなくなったのが気になります。

こちらもお気に入り

元祖神おもちゃ