新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

【成長記録】1才2か月から1才3か月の成長・発達


とことこ歩き

最近はかなりしっかり歩けるようになってきました。もうよちよち歩きというよりとことこ歩き(厳密な定義はしりませんが)という感じでまっすぐ歩いたり、駆け足できる場面が増えてきました。

ちぇぶちゃんが大好きなアニメ「マーシャと熊」のマーシャも愛用している三輪車は子どもが喜んで乗ると聞き、先日赤ちゃん本舗やトイザらスで試し乗りしてきました。最近は三輪車といってもすごくおしゃれなものがあるんですね。

階段のぼりなど

うちは一軒家ではないので、上る練習をするのに手ごろな階段があまりないのですが、ジャングルジムの階段は上れるようになりました。ボブルス・フォームアニマルズのゾウさんやストレージボックスにもよじ登ります。街中のちょっとした段差や階段も果敢に挑んでいくので、たまにヒヤヒヤさせられることがあります。ゆるい坂道も自分でとことこ上がって、くるっと回転して駆け下りようとしてきます。

音楽に合わせてステップを踏んだり、その場でくるくる回れるようになってきました。ダンスしているように見えてかわいらしいです。

f:id:bokipapa:20150214073325j:plain

何でも取り出して運びます

コープデリで宅配を頼むと1週間に1度食料品等を運んでくれるのですが、箱に入っている食パンとか牛乳、ヨーグルトを取り出すのを手伝ってくれたり、ちょっと大きいものを持ってキッチンまで運んでくれたりします。オモチャや絵本なども取り出して運ぶのが大好き、ちぇぶちゃんの通った場所には何かしら落ちています。

食事中のイライラと指さしブーム到来

食事中イライラしたり不機嫌になることは2か月前よりは少なくなってきました。

機嫌よくしているかと思ったら、突然首をぶんぶん振り回してべーっと吐き出したり、たまに大変なときがあります。

食べる順序には自分なりのこだわりがあるらしく、「次はそれ」という感じで指さしして食べたり飲むものを指定されることがあり、しかも自分の希望と違うものを渡すと怒り出す始末。これは正直イラッとしますね。

蒸しパンをさして渡してあげると、フォークを使って食べられるようになりました。

OXO tot オクソー トット フォークは持ちやすく最近のお気に入りです。

コップのみもだいぶ上達してきました。

ちなみに、指さしは普段もわりとどこでもします。ちぇぶちゃんが指でさしているものを追えば、その時何に興味を持っているのか以前よりもわかりやすくなってきたような気がします。できるだけすぐに反応して話をするようにしています。

f:id:bokipapa:20150214075331j:plain

OXO tot オクソー トット フォーク&スプーンセット

 

歯は上下4本と奥の歯が1本生えてきたけど…

歯はだいぶ生えてきました。うっすら見えてきている歯もあります。ちょっと遅めかもしれませんが、心配することもなさそうです。

ただ、歯磨き時の嫌がり方がかなり激しくて泣きながらのたうちまわって逃げるので、仕上げ磨きが大変です。

 

まねっこ上手

親がいないいないばぁをしたり何かポーズをしてみせると、その真似をしようとします。微妙に違ったりするのですが、それがなんとも言えずかわいいです。

 

何か言おうとしています。

ぱ……ぱ…(パパ?)、まーまー(ママ?)、まー(マーシャ?)、ぺっ…ぱ(ペッパ?)、ばー、あっ…あっ、うあー

という感じで何かを言おうとすることが増えてきました。

不思議なことに、寝ぼけたり怒ったり泣いたりした時にはハッキリ「ママー」といいます。

声もずいぶん大きくなってきました。
いったんおしゃべりが始まるとにぎやかに話し始めそうな雰囲気ですね。

もう少しかな?

空気清浄機のフィルター洗いよりも効果があったこと

以前の記事「空気清浄機の加湿フィルターの洗い方についてちょっと調べて試してみた」でフィルターを洗っていましたが、最近わかったことは一番効果があるのは結局イオンフィルターを交換することでした。

ある人の言うところによると、メーカーは約1年に1回交換でいいといってるけどそんなには持たないらしいです。

イオンフィルターを交換すると臭いもしなくなった気がします。

イオンフィルター

SHARP 加湿空気清浄機用Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1