新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【新刊】移民の国アメリカ最先端の英語習得法

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

いつものようにAmazonで育児書や語学書の新刊チェックをしていたら、タイトルが目に留まって興味を持ち試しに買ってみた本がこちら。

その名も「移民の国アメリカ最先端の英語習得法

なんといってもアメリカ最先端というワードに目を惹かれました。

内容はサイトワーズと言われる英語の頻出単語300語について頻出する組み合わせ練習するというもの。

そして、これによって英語を流暢に読めるようになれば英語力が飛躍的に向上するというのです。

こうした方法論は、今まで3000人以上の移民の英語教育に携わってきた著者の長年の研究成果によるものなので信頼性の高いものだと感じました。

サイトワーズの300語はちょっと少ないのでは?と最初思いましたが、また英語をはじめからやり直し勉強していこうと思っている自分にとってもぴったりの内容なのかもしれません。アメリカのネイティブが赤ちゃん期からどのように英語を習得していくかということと共にアメリカ移民の英語習得法も非常に興味深いですね。

さっそく無料の音声ダウンロードと流暢読み動画を使って練習していこうと思っています。

アメリカは移民の国です。
現在も年間60万人の移民を受け入れています。
移民が早期に英語力を身につけることが、新天地への適応を促し、
アメリカ社会に安定と発展をもたらします。

つまりアメリカにとって移民の受け入れは、最も重要な政策の一つです。
アメリカが国家政策として実施している移民英語教育は、
長い研究の歴史と、最先端のノウハウを有する英語習得法なのです。

しかしながら、この世界No.1の英語習得法は、残念なことに、
日本の英語教育にはまったくいかされていません。

さて、本書の著者は、ハワイとロサンゼルスで英会話教室を主宰し、
3000人以上の移民子弟のバイリンガル教育に携わっています。

移民英語習得法なら、あなたもカンタンに英語をマスターできます。

無料音声ダウンロード付。(Amazon内容紹介より)

目次
はじめに 世界で最も効率の良い英語習得法、教えます
第1章「サイトワーズ」で英語が身につく!
確実に英語が身につく方法とは?
「ロボット読み」から「流暢読み」へ
「サイトワーズ」とは
サイトワーズの例『ショーシャンクの空に』
サイトワーズを征する者は英語を征す
第1回リーディングスピードテスト The Twits
サイトワーズの組み合わせ練習
第2回 リーディングスピードテスト The Twits
サイトワーズのポイントはつなげて発音
第2章 サイトワーズトレーニング
トレーニングをはじめよう!
LESSON 1 サイトワーズ頻出上位1~10単語
第3回リーディングスピードテスト Forrest Gump Part1
LESSON 2 サイトワーズ頻出上位11~20単語
LESSON 3 サイトワーズ頻出上位21~30単語
第4回 リーディングスピードテスト Forrest Gump Part2
LESSON 4 サイトワーズ頻出上位31~45単語
LESSON 5 サイトワーズ頻出上位46~60単語
第5回 リーディングスピードテスト Holes
LESSON 6 サイトワーズ頻出上位61~75単語
LESSON 7 サイトワーズ頻出上位76~100単語
第6回 リーディングスピードテスト The BFG
LESSON 8 サイトワーズ頻出上位101~125単語
LESSON 9 サイトワーズ頻出上位126~150単語
第7回 リーディングスピードテスト Danny The Champion of the World
LESSON10 サイトワーズ頻出上位151~175単語
LESSON11 サイトワーズ頻出上位176~200単語
第8回 リーディングスピードテスト Matilda
LESSON12 サイトワーズ頻出上位201~225単語
LESSON13 サイトワーズ頻出上位226~250単語
第9回 リーディングスピードテスト George’s Marvelous Medicine
LESSON14 サイトワーズ頻出上位251~275単語
LESSON15 サイトワーズ頻出上位276~300単語
おわりに

 

 

 地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村